ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【散歩しながら2019年を振り替える】

実家に帰ってきたので 近くの公園で散歩しました。土が湿っていたので ふかふかして気持ち良かったです。普段はアスファルトの上しか歩かないから 土の上の感触がとても新鮮でした。 歩きながら ふと2019年を振り返りました。今年はとにかく、 よく頑張った…

【幸せになるには練習が必要だった】

幸せになるには勇気が必要だった。・自分の欲しい幸せを自覚する勇気・可能性が僅かでもチャレンジする勇気・信じて努力を続ける勇気・気持ちが揺らぎそうになっても 冷静で居続ける勇気 だから、 幸せになるにもトレーニングが必要だった。 言い訳して逃げ…

【最近思うこと】

恨んだり悩んだり批評するって エネルギーを使うことだ。たくさんの未来や可能性を そうやって無駄遣いしてきた。本当に人生に真剣なら そんなことしてる時間はなかったんだ。 今は小さいけど叶えたい夢があるし夢に向かって頑張れること 応援してくれる人が…

【他人軸も自分軸も痛みの総量は同じだとわかりました】

私は子供の頃からずっと 人間関係に悩み、 生きづらさを抱えていました。素直に自分を表現すると 異分子とみなされてしまい いじめや嫉妬の 対象になってしまうので必死で空気をよみ、 まわりにあわせ、 普通の人になろうと 必死に生きてきてしまいました。…

【本音で生きる覚悟を決める】

悲しみも痛みも 妬みも怒りも 全部置いていこうと思う。今まで何年も何年も 生きづらさと向き合ってきたけどようやく 自分の望む生き方や方向性が 見えてきた。 まったく想像していなかった ことだった。 過去に頑張ってきたこと、 でも自分には能力が足りな…

【見返したい気持ちを手放す】

急に、 びっくりするようなチャンスが 目の前にきた。まだ掴めるかはわからないけど そもそも自分に そんなチャンスがあるなんて 考えたこともなかったから びっくりした。でもだんだん、 "もしこのチャンスを手に入れたら 今まで自分をバカにしたり 粗末に…

【大嘗宮とご当地鍋フェスティバル】

子供の頃はなぜか宮大工に憧れていた私、 楽しみにしていた大嘗宮の一般公開に 行って来ました。 午前中は雨がふっていたからか 日曜にも関わらず待ち時間0で入れました。 遠くからその姿がみえたとき思わず 『おお!』 と、感嘆の声が出てしまいました。 正…

【新宿御苑で季節を感じる】

最近、頭であれこれ 考えてしまうことが多いので ちょっと頭を休めたくて、 新宿御苑に行って来ました。ビルと緑のコントラストも 大好きな景色のひとつ。広々と開けた空間に 気持ちが豊かになる。 夕方に行ったから光が優しかった。 みんな楽しそうで、 み…

【長女は知らない間に母親好みの人生を生きている】

【職場のコミュニケーションが苦手です】 私は、初対面の人との 当たり障りのない会話は 割りと得意なのですが、 職場の人間関係のような、 密にかかわりながら 長期的に信頼関係を築いていく コミュニケーションが苦手です。 気が付くとパワハラやモラハラ…

【罪悪感とのつきあい方】

対人関係の問題を解決するために、罪悪感と向き合って 数日が立ちました。 最初の頃は 罪悪感をなくすことばかり 考えていました。でも罪悪感もまた感情なので 罪悪感を感じること自体に 問題があるのではなくて感じてしまった罪悪感を 乗り越えていくことの…

【エンパシーエクササイズで気がついた、母の心の痛み】

3連休を利用して"罪悪感""境界線""依存"をキーワードに対人関係がうまくいかない原因を探り今後の方向性を考えていこうと図書館で本を読みあさっています。自分の中の"罪悪感"の強さに気がついたときからいよいよ本格的に親子関係に向き合うことになると予…

【罪悪感と生きづらさ】

私は子供の頃からずっと 生きづらさを抱えていて中学生くらいのころから 図書館で借りてきた 『生きるヒント』みたいな本を 読んでいる子供だった。大人になって カウンセリングなどで 少しずつ生きづらさを 解消してきて ずいぶんと 生きやすくなってきた。…

【心が安定したら、本棚が変わりました】

久しぶりに本棚の整理をしたら、 嬉しい発見があったので ふりかえります。私は以前、 不安なことがあったり ストレスがたまると 本を買う癖がありました。よく買っていたのは、ハウツー本 心理学系の本 美容、ファッションの本 ライフスタイル本 エッセイ本…

【今日は雨だから外出を諦めて、柿と水切りヨーグルトでフルーツサンドをつくりました】

せっかくの10月のお休み。 ひそかに山歩きに出かけて 自然に触れたいと思っていたのですが 残念ながら今日は生憎の雨。昨日の時点で天気予報をみて 早々に外で遊ぶことを諦め なにかおうちで楽しいことをしよう! とフルーツサンドを作ることを 思いつきまし…

【機械のように人の感情を処理していた】

ドラマ『凪のお暇』で ゴンちゃんにはまる凪ちゃんを観てそういえば昔、 私もゴンちゃんみたいなタイプの人に どっぷり漬かっていたなあと ふと思い出した。その時に痛い思いをして もう二度と相手にハマりたくなくて 今はどこか自分がゴンちゃんみたいに な…

【自分が思っているよりずっとたくさんの生きづらい人がいるのかもしれない】

学生時代の大切な仲間が もう二度と帰って来れない場所に 行ってしまったようだ。しばらく疎遠だったから 詳細はよくわからないけどどうやら自分で 向こう側に行ってしまったようだ。 私は長年生きづらさに悩み 最近ではこのブログに 気持ちや考えを 書き込…

【人に期待しない方法】

人と人は、 そもそも、 わかりあえないという前提を自分の中にもつことにした。 そうしたら、 人に期待することが うんと減った。自分の中で 自分の存在が明確になって自分も人も 尊重できるようになって人に優しくしようと思えたり 人の親切を 心底嬉しく感…

【このままでは、時代が共感に飲み込まれてしまうのではないだろうか】

私は、自分の中の"嫌い"を 明確にしていくことで世界にただ1人しかいない "自分"の存在に気がつくことが できました。子供の頃から まわりにわかってもらえないことが わりと日常だった私。それが嫌で嫌でしかたなくて必死で空気をよみ、 まわりにあわせ、 …

【当たり前なことなのに、ずっと出来なかったこと】

生きていていいんだよ。自由にしていいんだよ。今こうして、心の底からそういうふうに自分に言ってあげられることが奇跡のように思える。 ami

【HSP的休日の過ごし方@アマンカフェ】

ザ・カフェbyアマンで出会った、 まるで本物のような薄氷。みているだけで 涼しい気分になりますが、 飴細工でできています。 自分がHSPだと自覚してから、 それまでは恒例だった お盆休みなどの大型連休の旅行には 出かけなくなりました。移動も、人ごみも…

【HSP傾向の高い私が、自由を取り戻した出来事】

まわりにあわせ空気をよみ"まわりと同じ"が当たり前のことだと無意識に信じていた。 頭では個性は大切だと 理解していたけれど心の深い場所ではまわりと同じが出来ない自分を異常な人間みたいに とらえていた。 HSP傾向の高い私は 空気を読むのは得意という…

【孤独と真理】

そうか、私は1人なんだと ふと思う。私が世界に1人ということは 何があっても変わらない真理だ。 気がついているかいないかだけで 人は誰でも世界で1人の 孤独な人間だ。孤独はただの状態であり 真理だ。いいか悪いか、 ジャッジする問題でもない。 でも…

【薄っぺらい恋愛を振りかえる】

"嫌い"な気持ちを素直に 感じるようになったら、それまでよくわからなかった "ありのままの自分"の感覚が少しずつわかるように なってきました。 私にとってありのままの自分とは好きなものは好き 嫌いなものは嫌いというシンプルなものでした。特に"嫌い"を…

【ありのままの自分なんて存在しないんだと思い込んでいた私】

【アナ雪が不快だった】今まで何度も何度も"あなたのままでいいんだよ"って 自分に語りかけてきた。あまりにも同じ言葉をかけすぎて、「ありの~ままの~姿見せるのよ~♪」 って世間で流行った頃は何を今さら・・・って 1人冷めていた。結局「アナと雪の女…

【働く環境の選び方について考えてみた】

『部下全員が60点をとれるようにするのが マネージャーの努め』 昔のノートを見返していたら、書いてありました。 あらためて、はっとさせられました。 出展をメモしていなかったのが 残念でなりません。たぶん、 マネジメントとは何かを学びたくて 書いたメ…

【いじめられる方にも原因はある!を訂正します。HSP気質の強い私が過去のいじめと向き合いました。】

HSP気質が強く 感受性が強いタイプの私が いじめについて考えたことを 反省をこめてまとめます。個人的な体験に基づく 個人的な意見ですが過去にいじめを受けた方や いじめに加担したことを後悔されている方 ハラスメントに困っている方々などの何かのヒント…

【それは誰の問題なのか? 全く考えていなかった私。生きづらさから抜け出せない理由と向き合う(2)】

生きづらさを抱えた私が 少しずつ変化していく中でも 繰り返し起こしているパターンを振り返り 変化しきれていない自分と向き合い 次のステップにつなげていくために 考えをまとめていく取り組みです。前回の記事では、上司の責任や 他人とのコミュニケーシ…

【他人の課題まで抱えてしまう私。生きづらさから抜け出せない理由と向き合う(1)】

生きづらさを抱え、 コーチング、心理学、引き寄せ、 断捨離、潜在意識・・・約7年間、様々なことを学んで実践し、 変化してきましたが まだまだ損な生き方をしていると 思える出来事があったので振りかえって、 次のステップに繋げていきたいと思います。今…

【セルフハグ】

セルフハグ。 自分で自分を抱きしめる。人にみられたらあやしい姿ですがたまにやります。 やり方は、 胸の前で手をクロスして 右手で左手の肩を 左手で右手の肩を やさしく温めます。以前通っていた、 ホットヨガLAVAのクラスの シークエンスの中に 入ってい…

【自己啓発の限界に気がつく。大切なのは自分の人生を生きる覚悟を決めること】

私は長年、 生きづらさに悩んできました。ずっと自分のことが嫌いだったし なんか毎日不安でした。その生きづらさを解消したくて 主に自己啓発系の情報を集めたりして あれこれ努力してきました。ポジティブな思考法も 自分を大切にする方法も 人間関係関係…