ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

捨ててみて初めてわかる

断捨離はブームの初期のころに飛び付いて こんまりブームにのっかって ミニマリストにもどっぷりはまって テレビもソファもベッドもすてた。 仕事も人間関係も変わった。 どっぷりお片付けブームにのっかった。だから部屋にあるものは 一度手放したあとに 迎…

罪悪感は妄想だった

私がなかなか 自由に生きられなかったのは罪をつぐなって 許してもらおうと 必死になっていたからでした。横柄な人 エネルギーを奪う人の近くに身を置いて 苦しい思いをして たくさん傷ついて その人達の言うことを聞いて 許してもらおうとしていました。じ…

無意識に求めていた"わかってほしい"

自覚のない強い欲求って あるものなんですね。私は心の奥底に "わかってほしい"を しまいこんでいることに 気がつきました。 思考が深くて 口が達者な子供だった私。ぼんやりとした記憶ですが 思ったことを素直に口にしても わかってもらえなかったことが 多…

弱い自分を守るために戦っていた

長い間、 自分と対話しながら過ごしていました。生きづらさをなんとかしたくて 人に依存してしまう自分が苦しくて 変わろう、変わろうと コツコツ積み重ねてきました。自分とたくさん会話をして 願いを叶えてあげて 自分を知っていくことが幸せでした。 自分…

なんとなく気になったものを味わってみる

"なんとなく"一瞬頭に浮かんだものを 気のせいだと軽く扱わずに 逃さないで味わってみると 心が深く満たされたりする。不思議なことだなぁと思う。 忙しければ見逃してしまうような 小さな小さな"声"なのにお菓子を食べたいとか 贅沢をしたいとか 優越感を感…

「私、ちゃんとしてます。」人に対する私見

「私、頑張ってます。」 「私、バリバリ仕事してます。」 「私、ちゃんとしてます。」まったくの個人的な感覚なのですが そういう方々特有の窮屈さや重さが なんだか不快だなー。文句はないけどなんか苦しいな。 正しいんだけどなんかおもしろくないな。 と…

完璧主義に潜む弱さについて考えてみました。

「私の人生、予定通りにならなくていい! 何がおきても楽しめるよ。 人より遅くても 順調じゃなくても 楽しいから大丈夫だよ。」 疲れに疲れて ただぼんやり過ごしていたら 心にふらりと言葉が 降ってきました。 私はどちらかというと "完璧"が好きなタイプ…

鈍ってた

4連休、 さて何をしようかと考えても やりたいことが思い浮かばない。 せめて何か 美味しいものを食べさせてあげようと デパ地下にいっても 心が反応しない。感覚が鈍っている。 最近仕事に忙殺されていたからだ。自分が薄くなっている。 自分が薄くなると …

上司が泣き出してびっくりした。

職場の面談中に、上司が急に泣き出した。ご自身の至らなさを責めているようだったが 自分が責められているように感じてしまった。今の職種や環境に対する 私の適性のなさを指摘された。 私自身、自覚していたことだ。 これからどうするかを考えている最中だ…

他人に反応しない方向について考えてみました。

人を裁くような生き方はしたくないし 人をコントロールするような接し方は したくないなと思います。考え方ややり方、ペース配分の違いを 尊重できる人でありたいと思います。そうあれるように、 自分を客観的に観察していきたいと思います。 人の心はそれぞ…

アーシングで感じた不安感情の扱い方のヒント

1つ前のブログで 不安な気持ちを押さえつけないで 向き合うと決めたと書いたのだけど 不安の扱い方はどうも難しいとわかった。さみしい気持ちは 感じきると安心して すーっと消えることが多いけど どうも不安感は 感じれば感じるほどに 雪だるまのように 大…

整体で不安を過剰に我慢する心の癖に気がついた。

心を癒して 自分らしさを取り戻していくプロセスの中で一般的にマイナスとして扱われる感情を 感じることに許可をするプロセスは とても大切だなと感じています。数年前に、 ずっと無意識に禁止にしていた 「さみしい」という感情を 久しぶりに口にしたらさ…

神保町の古本屋街で思ったこと

緊急事態宣言が出る少し前に 神保町の古本屋街に行った時の写真です。古くて変色していても 価値のある書物たち。ずっとずーっと 誰かが大切にしてくれていたから この本が今ここに あるんだろうなと思うと あたたかい気持ちになりました。私は第六感がある…

SDGs電車

SDGs電車発見!元気がでるデザイン。未来のことを楽しく考えたくなる。 ami

おもしろい生き方

最近、 弱さを受け入れるとか 白黒はっきりさせないとか 反対意見をおもしろがるとか 意味がわからなくてもとりあえずやってみる みたいなことを意識して楽しんでいる。すごく難しいんだけど 今までやってきた 理解できないもの、嫌なものをただ 排除するだ…

幸せを制限していた

長年生きづらさと 向き合い続けた結果 この1年で私の毎日は 信じられない程、 穏やかで平和になった。はず、だったのに。気がつけば なんとなくまた最近、 いまいいちな日々が 続くようになった。特に人間関係で、 「私がダメだから!」 「もっと頑張らなき…

最近の休日の過ごし方

最近、自分にとって心地よい 休日の過ごし方がわかってきたので 振り返ってみました。私は土日が休日なので、 土日のどちらかで、 生活や健康を維持するための活動、 下記の1~4を行います。1.食料買い出し(1週間分) 2.掃除、片付け 3.ウォーキング 4.英語の…

自分に優しい生き方について感じたこと

「人と違っていいんだ」という言葉の意味を、 最近ようやく理解できて 実践できるようになってきたと感じます。私はプロジェクトXは大好きだったし、情熱大陸も好きだったな。偉人とかスポーツ選手などのドキュメンタリー番組も大好きで、話を聞くとすぐに全…

成長について考え直してみた

成長って、 頑張ってするものなのかな。 上を目指すって、 100%いいことなのかな。2021年を迎えて 今年はどんな年にしようかと ぼんやり考えていたときに ふと疑問に思いました。私は今まで無意識に 成長は素晴らしいことで 高みを目指すことは人として当然…

2020年お疲れさまでした。

2020年は、 よく頑張ったなーと 自分を褒めてあげたいです。頑張らないことも 2020年の目標の一つでしたが 今年は転職もしたし コロナもあったし 心の変化もあったし 家族にもちょっとしたトラブルがあったし 変化、変化の連続で 我慢したり頑張るしかなかっ…

守りたいもの

今までの私は 守りたいものがなかったなと思う。空っぽだったし、 不安で、自信がなくて、 薄っぺらいプライドに 必死にしがみついていた。でも最近、 自分にとっての 心地よさや好きなものが明確になってきて 自分の中心に軸みたいなのができた。あちこちブ…

2021年について考える

2020年の 振り返りもまだしていないのに 気がはやいですが2021年のテーマは、「ちゃんとしない」 「正しさにとらわれない」になりそうです。今年は転職して、 業界でトップクラスの会社に 入社しました。日本のトップクラスじゃなくて 世界で戦える会社。 日…

自分に厳しい人から心配されると疲れるらしい

自分に厳しくて、 本人自身苦しそうな人に 過剰に心配されたり 頑張り過ぎないでとか言われると なんか疲れる。 すごく窮屈な気持ちになる。そんな出来事を通して 相手を心配する気持ちは 表現の仕方を間違えると 相手を不快にさせてしまうのだと 気がついた…

無意識に人に価値観を押しつけていた。

最近、 「この人はたぶん無意識だけど自分の価値観を私に押しつけてきているな」とか「この人は自分の価値観だけが全てで唯一の正解だと思っているな」とか「この人は自分と違う他人の価値観を認識はできても認められない人だな」と感じたり、相手の拒絶する…

心の癖に気がつく、選びなおす。

職場で日々接しているある方に 疲れていることに気がつきました。とても理性的で 礼儀ただしくて 話は的確で仕事もできるし 間違ったことは言わないし 間違えたときは謝るし 人を思いやる心ももっていて きちんとしていてちゃんとして いい人だという印象で…

また仕事に依存してしまった

仕事に依存してしまう癖がある。仕事を、 人に認めてもらうための 目的にしちゃうんだよね。心底好きな仕事なら それでいいかもしれないけれど私が選んだ仕事は、 生きるための手段。今まで、まわりにあわせて なんとなく働いてきたけど もう限界。合わない…

まぁ、いいやと思った。

恥ずかしい自分とか 消えちゃいたい自分とか 情けない自分とか 強情な自分とか 根性ない自分とか 弱い自分とか さみしがりやな自分とか 繊細すぎる自分とかさ なんかもう全部いいやって思った。 一生付き合っていこうって思った。 いいか悪いかじゃなくて た…

愛そうと努力を続けたことも愛だった

ちょっとしたことで自信をなくしたり 自分と人と比べて 卑屈になってしまったり以前の私は自分に自信もなくて 愛情に餓えてたけど どんなに愛を求めても上手くいかず ついには疲れ果てて 人から愛情を 奪い続けるのが苦しくなって (その時は人から奪っている…

正しくて完璧な自分を諦めた先にある幸せ

自分のことが嫌いだった私は 自分への愛情を育てていくなかでどんな人にも もちろん自分にも表と裏があって ずるさや弱さがあって どうしようもないところが たくさんあること人間はきれいなだけな存在じゃないんだと 気がついていきました。以前の私は潔癖…

人間関係は相手を知ることからはじまる、と思った話

私は以前、 人並み以上に 愛されたい願望が強かったのですが どうにもうまくいかなかったのである時 愛されることを諦めて 自分で自分を愛してみる努力を 始めました。 愛に餓えていた私は 愛し方を知らない人間だったので 大変でしたが、最近ようやく、 自…