ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【孤独と真理】

そうか、私は1人なんだと
ふと思う。

私が世界に1人ということは
何があっても変わらない真理だ。


気がついているかいないかだけで
人は誰でも世界で1人の
孤独な人間だ。

孤独はただの状態であり
真理だ。

いいか悪いか、
ジャッジする問題でもない。


でも、世界で1人だからこそ

わかりあえる人と出会えたときの喜びは

言葉では表せないくらいの
思いだ。

それでもなお
そんな素晴らしいご縁があったとしても

あなたが世界でただ1人の
人類史上ただ1人の
孤独を抱えた人間だということは

紛れもない真実だ。
孤独を消そうと思っても
消すことはできない。

あなたがどこで誰と
何をしていようと、

あなたが世界で
ただ1人の人間だというのは
ただの真理なのだ。

だから人は誰でも
生まれてから死ぬまで
孤独な存在なのだと思う。

孤独と生きる喜びは
セットなのだと思う。

ami