ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分を愛することからはじめてみる】

子供の頃からずっと 生きにくさと向き合ってきてきました。 本を読んでも解決しないので、 あちこちセミナーに参加したり カウンセリングを受けて情報を集めて、 実践して、マインドを整えてきました。その中で、 結局は自分を愛するという シンプルなことが…

【雨の日の小さな幸せ】

レインコートを着た子供って どうしてこんなに可愛いんだろう。 こちらは一瞬しかない シャッターチャンスを逃した直後。 紫陽花と傘も、よく似合うなぁ。 こんな綺麗な赤い傘があれば 雨の日も楽しめそう。 ami

【月曜日を快適に過ごすための、日曜日のルール】

“感性”で生きる楽しさを 思い出してきたら、 休日を心の底から楽しめるように なりました。それはとても嬉しいことなのですが、 休日と平日の落差が激しすぎて 休日の翌日の仕事がつらすぎて 仕事を楽しめなくなってしまって 困っていました。どうやら遊びで…

【なんとなく疲れた日は、色鮮やかな野菜を食べる】

東京駅構内で偶然出会った 「大地を守る会」のお弁当。野菜が美味しいお弁当って めったに出会えないから、 嬉しかった♪パプリカはほんのり酸っぱい味付け 鶏肉はお味噌。 シンプルで優しい味付けでした。なんとなく疲れているとき、 気持ちがザワザワすると…

【疲れに気がつくことって大切だなと思った話】

頑張り過ぎて空回りすることや、 周囲の頑張り過ぎな人から 八つ当たり受けることの多かった私が、 無駄な衝突を避けて 少しでも生きやすくするために 意識していることを、 振り返ってみました。***1) “頑張る”ことで得られる見せかけの充実感頑張るって…

【郷土の森博物館の紫陽花が見頃でした】

雨の日の今日は、 府中市の郷土の森博物館で 紫陽花に癒されてきました。 様々な種類の紫陽花がどれも美しくて、 楽しかったです。 そして歴史的建造物と紫陽花の コントラストがとても美しい。 さらにこの博物館の 素晴らしいところは 様々な歴史的建造物の…

【大分の郷土料理“りゅうきゅう”をいただきました】

結婚式の引き出物で、 豊後美食工房 絆屋さんの “りゅうきゅう”をいただきました。“りゅうきゅう”とは、 新鮮な生のお魚を、醤油やみりん、酒、 ゴマなどに漬け込んだ 大分の郷土料理だそうです。 入っていたのは ・あじ 2パック ・たい 2パック ・ブリ 2パ…

【続・「なんとなく」って、実はすごかった】

感性や感覚を大切にすることを忘れてしまって、 頭で考えることを優先し、 根拠や効率にばかりとらわれてきた私が、 『“なんとなく”ってすごいかも。』 と気がついた話の、続編です。ものすごく小な “なんとなく”こそ、 大事なのかもしれないぞと 実感した出…

【7センチヒールが恐かった】

他人軸な生き方を手放して 自分軸な生き方をはじめたら、 選ぶものが変わってきました。***〈“オンナっぽさ”が恐い〉他人軸で生きていた頃の私は、 ぺったんこな靴を好んで履いていました。 ヒールのある靴を履いたとしても、 5cm以下が基本でした。なぜ…