ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年お疲れさまでした。

2020年は、 よく頑張ったなーと 自分を褒めてあげたいです。頑張らないことも 2020年の目標の一つでしたが 今年は転職もしたし コロナもあったし 心の変化もあったし 家族にもちょっとしたトラブルがあったし 変化、変化の連続で 我慢したり頑張るしかなかっ…

守りたいもの

今までの私は 守りたいものがなかったなと思う。空っぽだったし、 不安で、自信がなくて、 薄っぺらいプライドに 必死にしがみついていた。でも最近、 自分にとっての 心地よさや好きなものが明確になってきて 自分の中心に軸みたいなのができた。あちこちブ…

2021年について考える

2020年の 振り返りもまだしていないのに 気がはやいですが2021年のテーマは、「ちゃんとしない」 「正しさにとらわれない」になりそうです。今年は転職して、 業界でトップクラスの会社に 入社しました。日本のトップクラスじゃなくて 世界で戦える会社。 日…

自分に厳しい人から心配されると疲れるらしい

自分に厳しくて、 本人自身苦しそうな人に 過剰に心配されたり 頑張り過ぎないでとか言われると なんか疲れる。 すごく窮屈な気持ちになる。そんな出来事を通して 相手を心配する気持ちは 表現の仕方を間違えると 相手を不快にさせてしまうのだと 気がついた…

無意識に人に価値観を押しつけていた。

最近、 「この人はたぶん無意識だけど自分の価値観を私に押しつけてきているな」とか「この人は自分の価値観だけが全てで唯一の正解だと思っているな」とか「この人は自分と違う他人の価値観を認識はできても認められない人だな」と感じたり、相手の拒絶する…

心の癖に気がつく、選びなおす。

職場で日々接しているある方に 疲れていることに気がつきました。とても理性的で 礼儀ただしくて 話は的確で仕事もできるし 間違ったことは言わないし 間違えたときは謝るし 人を思いやる心ももっていて きちんとしていてちゃんとして いい人だという印象で…

また仕事に依存してしまった

仕事に依存してしまう癖がある。仕事を、 人に認めてもらうための 目的にしちゃうんだよね。心底好きな仕事なら それでいいかもしれないけれど私が選んだ仕事は、 生きるための手段。今まで、まわりにあわせて なんとなく働いてきたけど もう限界。合わない…

まぁ、いいやと思った。

恥ずかしい自分とか 消えちゃいたい自分とか 情けない自分とか 強情な自分とか 根性ない自分とか 弱い自分とか さみしがりやな自分とか 繊細すぎる自分とかさ なんかもう全部いいやって思った。 一生付き合っていこうって思った。 いいか悪いかじゃなくて た…

愛そうと努力を続けたことも愛だった

ちょっとしたことで自信をなくしたり 自分と人と比べて 卑屈になってしまったり以前の私は自分に自信もなくて 愛情に餓えてたけど どんなに愛を求めても上手くいかず ついには疲れ果てて 人から愛情を 奪い続けるのが苦しくなって (その時は人から奪っている…

正しくて完璧な自分を諦めた先にある幸せ

自分のことが嫌いだった私は 自分への愛情を育てていくなかでどんな人にも もちろん自分にも表と裏があって ずるさや弱さがあって どうしようもないところが たくさんあること人間はきれいなだけな存在じゃないんだと 気がついていきました。以前の私は潔癖…

人間関係は相手を知ることからはじまる、と思った話

私は以前、 人並み以上に 愛されたい願望が強かったのですが どうにもうまくいかなかったのである時 愛されることを諦めて 自分で自分を愛してみる努力を 始めました。 愛に餓えていた私は 愛し方を知らない人間だったので 大変でしたが、最近ようやく、 自…

体の声を聞き忘れていた

在宅勤務が続いていて トイレまで10秒しかかからないし 動くことがほとんどなくなって 勤務中は机にかじりついているような 日々です。どうにも腰の調子が悪く 集中が続かなくなってきたので 最近、毎日ストレッチやらヨガやら、 そしてちょっとだけ 筋トレ…

10代の頃に好きだった曲を聞いて思い出したこと

子供の頃に大好きだった本や10代の頃に聞いていた曲は どうして特別なんだろう。 Amazon musicのおすすめで BUMP OF CHICKENの 天体観測が流れてきた。10代の頃は飽きるほど聞いたけど 聞くのは数年ぶりだと思う。少し聞いただけで 10代の頃の感情がよみがえ…

幸せの基本セット

今朝、 なんとなく過ごした 地味な時間が 思いがけずたまらなく幸せでした。そして今朝やったことが 幸せのベースとなる 基本セットなのかもしれないと ふと思ったので 書き留めておきたいと思います。 まず、今朝やったことは1)暑くなる前に外に出て、 約3…

とりあえず自分が悪いことにしておく癖

最近は、 自分がもっている無意識の癖に 注目して より生きやすい生き方に 自分がありたい姿に近づくように 調整している。最近は、 起きた出来事を 必要以上に自分のせいにする 癖に気がついた。何かがうまくいかないとき 問題がおきているときとりあえず反…

選び間違えちゃったら 選び直そう

もう、幸せに怯えなくていいよ。たしかに、 力も知恵もなかった子供のころは自分を守るためには 自分が犠牲になって 幸せを避けることが 唯一のできることだったのかもしれないでも今はもう 自分を守れるし助けてくれる人もいるだから幸せを恐れて わざわざ…

無理矢理頑張らない練習

無理矢理頑張っていい結果を出しても、 結局は後で自分を追い詰めるだけだと わかったので 無理矢理頑張らない練習を始めました。きっかけは転職でした。 はやく新しい環境に慣れたかったのと 転職先は待遇がいい分、 期限管理が厳密な会社なので 仕事につい…

好かれようとすること

私は人と接するときに いつもどこかで相手の反応を観察していた。自分の言動が相手を惹き付けているか 今、相手にとって 自分は魅力的にうつっているか そんなことばかり考えていた。そんなことを考えてばかりで 一緒に過ごす時間を楽しめていなかったし リ…

マインドチェンジ

ずっと誰かに 大切にしてもらいたかった。大切だよ、重要だよって 思ってもらいたかったし 証拠が欲しかった。 いつも確認していたかったし 実感していたかった。 でもそれでは 他人に振り回される人生になってしまう。"大切に思われたい気持ち"そのものは …

【クローゼットを片付けると心地よい理由がわかりました】

メンタルケアや、 瞑想関連の情報をあつめていると「今、ここ」 「今、ここを感じる」みたいなキーワードを よく目にします。感覚で物事をとらえるのが 苦手な私は その言葉を目にするたびにうん・・・ 意味がわからないなー 気持ち悪いなーといった印象をも…

【ウンログで毎日にゆるい刺激を】

「ウンログ」というアプリが 楽し過ぎるのでご紹介です。最近、腸活なるものが流行っていますよね。 私も知人に影響されて、 「ウンログ」で気軽に腸活を始めてみました。ウンログは、 わかりやすいイラスト! とってもカラフル! かたっくるしさがゼロ! 無…

【年収アップとマインドチェンジ】

先日転職をしました。 心の弱さからどうしても抜け出せなかった パワハラ環境から、ついに脱出しました。 ついでに期待以上にお給料が上がりました。なぜこんなことが起きたのか? マインドの変化をふりかえりたいと思います。変化の様子を大きくとらえると…

【zoomごはん会・zoomカフェ会をやってみたよ】

新型コロナウイルスの 感染拡大を受けて 思いっきり外出を 自粛していたら すっかり気が滅入っていました。オンライン飲み会が 結構楽しいよ~っという話は ビジネススクールに通っていた頃に なんとなく聞いていて、 気にはなっていたのですが 私はお酒が苦…

【コロナ関連ニュースに振り回されてしまう私、時間の使い方を見直す】

新型コロナウイルス関連のニュースに 振り回されてしまう。毎日のように 朝起きてすぐに 1時間くらい関連情報を収集し、 昼間も夜も、気がつけば何度も スマホをチェックしてしまう。 ものすごい時間の浪費だ。少しずつ準備してきた 食料や衛生用品の備蓄も …

【無意識の思い込み・家族のあり方について】

無意識の思い込みのせいで ものごとがうまくすすまなかったり 思うように行動できなくなるという話を 最近本などでよくみかけます。先日家族とちょっとした喧嘩をして、 すぐ仲直りをしてしまうような ちっちゃなちっちゃな 可愛らしい喧嘩だったんだけどそ…

【結果に執着して失っていたもの】

結果に執着しない。 結果を手放す。今まで何度も本で読んできた言葉。 そんなこと出来るか・・・って 思ってきたこと。そんなこと出来ないと 思っていたけど 人は変わるものですね。 ようやく向き合いはじめました。私は勝負の世界は結構好きだし ビジネスの…

【幸せの押しつけに気をつけよっと】

生きづらさを抱えていた私が、 "ありのままの自分を受け入れる" という難題をクリアして 約1ヶ月がたちました。日常で大きく変わったことはないけど 今までと考え方が変わったり 選択が変わったりして 内面が豊かになりました。幸せだなぁ 心地いいなぁって …

"らしさ"の押しつけについて

"女の子らしくなりなさい"と 母親に言われながら育ってきました。私は現在、 どちらかと言えば女性らしいと 言われることが多いです。でも子供の頃は "女の子らしさ"を押しつけられるのが 何だか苦しかったです。高校生の頃は、 わざと乱暴な言葉を使ってい…

【親戚の家みたいにくつろげる空間】

Kindleの便利さに感動して 紙の本はもうほとんど手放てしまったのだけど誰かが自宅に遊びに来てくれたときに 自分がお茶の用意をしている間に ぱらぱらっと暇潰しにめくるような ライトな内容の紙の本を 数冊買い直したいと友人に話したらまるで美容室みたい…

【考えることをお休みしてみえてきたこと】

普段から考え込むことの多い私は 悩みの話をしたり 普通に仕事をしているだけで頑張りすぎ! 考えすぎ! やりすぎ!と言われて うんざりすることが多いです。 頭でっかちに考え込むことが多いし 根拠があることや理屈を好みます。生きづらさを抱えて セミナ…