ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【大嘗宮とご当地鍋フェスティバル】

子供の頃はなぜか宮大工に憧れていた私、
楽しみにしていた大嘗宮の一般公開に
行って来ました。
f:id:amimia:20191124184104j:plain

午前中は雨がふっていたからか
日曜にも関わらず待ち時間0で入れました。


遠くからその姿がみえたとき思わず
『おお!』
と、感嘆の声が出てしまいました。
f:id:amimia:20191124183505j:plain


正面は残念ならとても混雑していて
落ち着いてみることは
出来なかったのですが

f:id:amimia:20191124184928j:plain
f:id:amimia:20191124184457j:plain


横や後ろ側はすいていて
じっくり眺めることができました。

f:id:amimia:20191124185345j:plain
f:id:amimia:20191124190347j:plain
f:id:amimia:20191124192909j:plain



私は感想を言語化するのは
得意なの方なのですが、
大嘗宮はうまく感想が
言葉にできないです。


ただ、来て良かったなと
思いました。


なんとなく心のどこかで

日本って何だろう?
自分が日本に生まれた
意味って何だろう?

と、漠然と考えていた気がします。


f:id:amimia:20191124193132j:plain
ついついこういうところを
チェックしてしまう性分です。

タイミングがあわなければ
携わることができない
名誉あるお仕事、憧れます。


f:id:amimia:20191124200726j:plain
東京駅は何度みてもかっこいい。


さあ、大嘗宮を見学して
軽くお散歩して
お茶でもしながら帰ろうかと
日比谷方面に向かっていたら

ご当地鍋フェスティバルが
開催中でしたので
急遽立ち寄りました。

f:id:amimia:20191124200459j:plain

山形の芋煮、京都の九条ねぎ
はまぐり、蟹、アンコウ、クエ・・・
悩みに悩んだのですが

白えびを食べたことがなかったので
富山の『白えび雪見鍋』を
いただくことにしました。

f:id:amimia:20191124200553j:plain
自えび、ぶり、山芋が入っていました。
写真が下手過ぎて
まったく美味しそうに見えませんが
美味しかったです。

白えびは期待以上に美味しかったです。
白えびを食べに富山にいくことに
決めました。

さらにこの鍋は、
山芋や柔らかい大根に
優しい味のお出汁がからんで
また食べたい味でした。


大嘗宮と皇居を見学したは
ゆっくり過ごすつもりが
思いのほか盛りだくさんな
1日になった休日でした。


でも、
私はHSPなので
今日はちょっと刺激が強すぎた。

お風呂であったまって
早めに寝ようと思います。


ami