ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【「なんとなく」って、実はすごかった】

私は以前、 “根拠”とか、“理屈”だけを大切にして、 “効率的”とか、“正しさ”が当然の、 限定的な世界に生きていました。“なんとなく”わき出た感情など、 あってはならぬものとして 無視していました。でも生きづらさと向き合い、 感覚を大切にし直すことで、 …

【すぐに正解を求める人と接して見えてきた、自分の癖】

今、職場に、なんだか違和感のある方がいます。 それはもう、会社に行きたくなるくらい苦痛。 でも私がなぜその方に違和感を感じるのかを 考えていたら、 自分の考え方の癖がみえてきて 面白かったのでまとめてみました。 ***〈すぐに正解を求める人〉違…

【積極的にゆるむ日/休日の過ごし方】

私たぶん、人よりも疲れやすいです。 私にとって「休む」ことは、 命を守るために大切なことです。五感が敏感な私は、 まわりの話し声や騒音、 異臭や強い光などの刺激を受け取りやすく、 知らない間に疲れています。また近くで誰かが怒られていると、 自分…

【ふわっふわな食感がたまらない、水切りヨーグルトを作ってみました】

少し前に水切りヨーグルトが 流行っていましたが、 なぜわざわざ手間をかけて、 しかも栄養豊富なホエーを 取り除くのか? 気になったので、試してみました。************(1)まずは用意するもの ・ヨーグルト ・ザル ・キッチンペーパー ・受け…

【ブログの記事に込める思い】

選んだとしても、 選べなかったとしても、 30代前半は、 女性が最も輝く時期の 1つだと思っています。私がブログを書く理由を、 なんとなく考えてみました。***〈女性が最も輝く30代前半〉30代前半の女性は、 年齢を重ね 仕事にも少しだけ自信が出て来て…

【母に伝えたいこと】

母の日にちなんで、 大嫌いだった母を受け入れたときの お話です。 ******私の母は、とても内向的な人です。日々会話するのは父だけで、 あとは月に1回程度親戚に会いにいくくらい。 離れて暮らす娘にも 自分から電話をかけてくることはありません。近…

【無理に自分を好きになろうとしなくてよかったと思えた話】

自分嫌いだった私が、どうやって自分を 大切に思えるようになったのか、 そのプロセスを、振り返ってみようと思います。私は、自分自身と向き合った経験から、 自分のことを無理に好きになろうとする 必要はない、 努力しても好きになれるものではない。 気…

【ブログを続けてみて感じた、頭の中を誰かとシェアする不思議な感覚】

悩みを人に相談することが ほとんどなかった私が、 ブログを通して出会った新しい感覚、 世界と繋がる感覚を得るまでのプロセスを 、 振り替えってみたいと思います。 *******《ブログを始める前は》私はもともと、日々の出来事や もやもやした感情を…

【GWはだらだら過ごすと決めたら、楽しくなった!】

今年のGWは、 前向きにダラダラすると決めました♪ 《なんとなくまわりに流されていた2年前まで》2年前までは まわりに流されてGWは旅行しなきゃと、 必死になっていました。 基本的に計画を立てだすのが遅いので、 人気の観光地のコスパのいい素敵な宿は 予…

【HSPの特性と上手く付き合うために私が実践していること】

HSP

HSPは日本語では「非常に敏感な人々」呼ばれ、 アメリカの心理学者、エレイン・N・アーロン 博士らによると、5人に1人は、 HSPの特性をもっているそうです。『敏感過ぎて困っている自分の対処法 /高田和明監修・苑田純子著』よりまたHSPは、 ◆人よりも刺…

【生きにくかったのは、心が弱いからではなく身体が疲れていたからでした】

HSP

「小さなことにクヨクヨするな!」 「気にしすぎなんだよ!」 幼いころからそんな言葉を 何度もかけられて悩んできた私ですが、自分がHSP(=highly sensitive person, 敏感過ぎる人々)に分類される可能性が高いと 気がついてから、 無理にポジティブでメンタ…

【HSPの存在を知って、敏感すぎる自分を許せた】

HSP

HSPは日本語では「非常に敏感な人々」呼ばれ、 アメリカの心理学者、エレイン・N・アーロン 博士らによると、5人に1人は、 HSPの特性をもっているそうです。『敏感過ぎて困っている自分の対処法 /高田和明監修・苑田純子著』より************…