ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年 ブログに訪れてくださった皆様へ】

今年の5月から平均週イチくらいで ブログを書いてきました。 振り返ったら、 繰り返し訪れてくださる皆様への 感謝の気持ちが溢れてきました。 【皆様のおかげで、自己開示ができるようになってきました】私のブログの文章は、 決して読みやすいものではない…

【2018年振り返り・手放すこと】

2018年の初めに4つの手放すことを 決めました。 達成状況を振り返り、 2019年の目標を考える ヒントにしたいなと思います。 【2018年に手放すことリスト】2018年のはじめに 手放したいこととして リストアップしたのは、以下の4つ。(1)心の声を無視すること(…

【ゆっくりでいい、不快な気持ちを感じきる】

なんでも前向きに、 元気に生きていくことが 幸せだなことだと思っていました。 嫌なこと、不快な感情は どうにかポジティブに解釈して 過ごしていました。でも最近、 感情には良いも悪いもなくて 判断せずに味わって感じることが 自分を大切にすることだと …

【江戸ねこ茶屋で癒され過ぎて、眠くなりました】

江戸ねこ茶屋に行って来ました。 両国駅前で1/27まで開催中だそうです。休日に訪れましたが、並ばずに入れました。猫ってよく眠るんですね。 ようやく目を覚ましたとおもったら 自分の足やらお腹やらをなめなめしたあと またすぐに眠りにつきました。 気持ち…

【自分軸って何だ?自分との信頼関係を築いたら、本を読んでも理解できなかった"自分軸"がみえてきた】

・自分を無理に好きになろうとしなくていい ・自分との信頼関係の方が大事以前そんなことをブログに書きました。それは今でも確かにそう思うのだけれど。 ベースは自己信頼感だと思うのだけれど。それでもやっぱり 自分を好きになりたい。欠乏感からではなく…

【ネガティブな感情を許していくと、純度の高い幸せがみえる】

生きづらさを解消する手段として "ポジティブに考える"って ある程度のレベルに達するまでは とても有効で、大切だと思います。自分に自信がもてなくて 細かいことを気にして 落ち込みやすかった私も ポジティブに解釈する癖をつけてから 前向きに生きられる…

【幸せはきっと何気ない日常の中にたくさん隠れている】

先日実家に帰省したときに ふと思い出したのです。すっかり忘れていたけど、 そういえば子供の頃に、 よく家族でピザを作ったなって。鍋奉行ならぬピザ奉行の父が中心になって ピザ生地とソースを買ってきて、 みんなでソーセージやらハムやら トマトやらコ…

【さみしいと思う気持ちを大切にする】

最近うれしいなと思うことは さみしいな~って素直に感じられる ことです。子供のころ、 なかなか気のあう人がみつからなくて 教室でいつも、ひとりぼっちだった。それがあまりにも苦しくて 自分に価値がない気がして自分が消えてなくなってしまいそうで 不…

【江戸時代のオシャレなインテリア】

日本民家園という、 川崎市・生田緑地にある 主に江戸時代の日本各地の 様々な民家を移築して保存している 博物館にいってきました。展示された家々をみながら、 日本人は合理的で創意工夫が得意で おしゃれな民族だなぁと 感心してきました。そんな中でみつ…

【「お弁当を作ってほしい」が言えなかった頃】

週末を利用して、 実家に帰省してきました。帰りの電車で食べるお弁当を 母に作ってもらいました。 お弁当って なんかよくわからないけれど 特別な愛情を感じます。 今では当たり前のように "お弁当つくって~♪"と お願いできるようになりましたが心と向き合…

【ちょっとはやい2018年の振り返り】

日記を読み返していたら 今年の1月のページに 『2018年に手放すこと』という メモが発掘されました。 (存在を忘れていました)残された2018年の時間を 大切に過ごすために、 ちょっとはやめに2018年を振り返って 現在地点の把握し、 これからどんなことをやり…

【日本民家園で先人の知恵に刺激をもらう】

川崎市の生田緑地にある、 日本民間園にいってきました。 展示されていた家には 先人の知恵がたくさんつまっていて とても興味深かったです。タイミングよく、 ガイドさんのお話を聞きながら まわることができたので (博学でとっても面白い方でした)当時の人…

【自分への信頼は裏切れない~好き・嫌いより大切なこと~】

3週間くらい前に "自分を信頼する"という言葉に出会って、 少しずつ新しい視点で "生きる"ことと向き合えるように なってきました。 ***長年生きづらさを感じてきた私は、 様々な方のアドバイスを参考に、 自分を満たしたり、 好きなことをしたり、 気持…