ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に厳しい人から心配されると疲れるらしい

自分に厳しくて、 本人自身苦しそうな人に 過剰に心配されたり 頑張り過ぎないでとか言われると なんか疲れる。 すごく窮屈な気持ちになる。そんな出来事を通して 相手を心配する気持ちは 表現の仕方を間違えると 相手を不快にさせてしまうのだと 気がついた…

無意識に人に価値観を押しつけていた。

最近、 「この人はたぶん無意識だけど自分の価値観を私に押しつけてきているな」とか「この人は自分の価値観だけが全てで唯一の正解だと思っているな」とか「この人は自分と違う他人の価値観を認識はできても認められない人だな」と感じたり、相手の拒絶する…

心の癖に気がつく、選びなおす。

職場で日々接しているある方に 疲れていることに気がつきました。とても理性的で 礼儀ただしくて 話は的確で仕事もできるし 間違ったことは言わないし 間違えたときは謝るし 人を思いやる心ももっていて きちんとしていてちゃんとして いい人だという印象で…

また仕事に依存してしまった

仕事に依存してしまう癖がある。仕事を、 人に認めてもらうための 目的にしちゃうんだよね。心底好きな仕事なら それでいいかもしれないけれど私が選んだ仕事は、 生きるための手段。今まで、まわりにあわせて なんとなく働いてきたけど もう限界。合わない…