ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10代の頃に好きだった曲を聞いて思い出したこと

子供の頃に大好きだった本や10代の頃に聞いていた曲は どうして特別なんだろう。 Amazon musicのおすすめで BUMP OF CHICKENの 天体観測が流れてきた。10代の頃は飽きるほど聞いたけど 聞くのは数年ぶりだと思う。少し聞いただけで 10代の頃の感情がよみがえ…

幸せの基本セット

今朝、 なんとなく過ごした 地味な時間が 思いがけずたまらなく幸せでした。そして今朝やったことが 幸せのベースとなる 基本セットなのかもしれないと ふと思ったので 書き留めておきたいと思います。 まず、今朝やったことは1)暑くなる前に外に出て、 約3…

とりあえず自分が悪いことにしておく癖

最近は、 自分がもっている無意識の癖に 注目して より生きやすい生き方に 自分がありたい姿に近づくように 調整している。最近は、 起きた出来事を 必要以上に自分のせいにする 癖に気がついた。何かがうまくいかないとき 問題がおきているときとりあえず反…

選び間違えちゃったら 選び直そう

もう、幸せに怯えなくていいよ。たしかに、 力も知恵もなかった子供のころは自分を守るためには 自分が犠牲になって 幸せを避けることが 唯一のできることだったのかもしれないでも今はもう 自分を守れるし助けてくれる人もいるだから幸せを恐れて わざわざ…