ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分を大切にする方法・結果に華やかさを求めなくても大丈夫だよ】

先日受けたヨガのクラスで、 先生がかけてくださった言葉に、 心がほっとしました。『1回で全部を理解しようとしないで大丈夫ですよ』『ストレッチは華やかさを求めないで、地道にじっくりと深めましょう』・・・・・・すぐに成果を求めることで かえって遠…

【感覚で生きる人と考えながら生きる人】

先日作った、 水切りヨーグルトのフルーツサンドを すっかり気に入ってしまいました。これは絶対、カフェオレにあうなと 思ったので、 実家に帰ったタイミングでまた フルーツサンドをつくりました。私は父が入れてくれる カフェオレがとても好きなのです。 …

【なんとなくフルーツサンドが食べたい】

私は、放っておくと 頭でっかちに考え過ぎてしまい、 疲れてしまいます。 だから、"なんとなくやりたい"ことを 理屈でごたごた言わずに "素直にやる"ことを大切にしています。一昨日たまたまインターネットでみかけた フルーツサンドの可愛らしさにひかれて…

【自己犠牲のこわさ】

私は、いわゆる『いい子』として 生きてきました。でも、いい子を手放して 『素の自分を受け入れる』という プロセスを経験していく中で今まで人格者としてのふるまいだったり、 偉いと思ってやっていたことが、 単なるエゴだったと気がつきました。これやっ…

【行動できないのは、やる気の問題だけではない】

なかなか実行出来なかった早起きが、 ちょっとした変化で出来るようになりました。 行動できない自分をいたずらに責めるのは、 あまり意味のないこと、 そして充実した人生を送るには、 "環境の力"も重要だと実感した出来事を 振り返ります。・・・・・・〈…

【パーソナルカラー診断で、自分の魅力と向き合う】

自分の魅力を認めるって ものすごくこわい側面が ありませんか?私はそうでした。自己評価の低い人にとっては、 自分の価値を下げておいた方が気持ちが楽。 安心する。世間の普通にあわせておいた方が安全。自分をはじめから下げておけば それ以上傷つくこと…