ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【散歩しながら2019年を振り替える】

実家に帰ってきたので
近くの公園で散歩しました。

土が湿っていたので
ふかふかして気持ち良かったです。

普段はアスファルトの上しか歩かないから
土の上の感触がとても新鮮でした。

f:id:amimia:20191231143608j:plain
f:id:amimia:20191231143657j:plain


歩きながら
ふと2019年を振り返りました。

今年はとにかく、
よく頑張ったなと思います。

年末に、
今までずっと手放したかったけど
どうしても手放すことが出来なかったことを
ようやく手放せました。

予想外の展開があって
予定よりだいぶ早く
手放すことになってしまったけど
きっとこれも
タイミングだったのかなと思います。


きれいに手放すのはとても難しくて
最後までずいぶんと苦しい思いをしたけど

手放してみてあらためて
自分がどれだけ
自分を傷つけていたのか
自分を追い込んできたのか
周りの犠牲になってきたのかを
実感できました。


今まで必死にしがみついてきた執着を
手放すことができたので
人生がシンプルになりました。

ただ、まだまだ手にした自由を
どうやって扱ったらよいのか
わからないけど

今は何をしていてもただ
「ありがたい・・・」
と、感謝の気持ちが
自然にわき出てくる毎日です。

ami