ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【コミュニケーション下手な元研究者が日々気をつけていること】

会話をしているとき誰かの話を聞いているとき次にどんな言葉がくるか?そもそも相手は何を言いたいか?その背景は何か? 先読みしてあれこれ分析してしまう癖が私にはありました。 でもぐっとこらえて分析をやめて相手の言葉に集中してみたら、怒りっぽかっ…

【3年前の悩みとこれからのこと】

3年前の日記を読んで、 気になったキーワードを拾ったら(1) 対人関係の悩み (2) 不安感の悩みに、分類できました。 (1) 対人関係の悩み・好きでもない人に過剰に親切にしてしまう、 気にかけてしまう・視野の狭い人や感情的になっている人を 相手にして神経…

【優先順位が高いものを選ぼう】

頭に浮かんだこと、目にしたこと、 誰かに言われたこといちいち全部反応しないでいいよ。好きなこと、大切なことに、時間を使おう。 2年前に書いた日記を読み返していたら 心にとまる文章がありました。 相変わらず、雑音にとらわれて 自分の幸せを後回しに…

【晩秋の西沢渓谷に、癒されてきました】

見所がないと思っていた 紅葉が終わったあとの山は、 空気が澄んで清々しく、 生命の息吹を感じる、 癒しの空間でした。 ***私は花やら新緑やら紅葉やら 季節の変化に触れるのが好きなので よく自然を求めて、 難易度の低い、 初心者向きの山や散策コース…

【"わがままに生きる"について考えてみました】

夕食断食の記事を書こうと 宣言したのですが 考えがまとまらなかったので ちょっとお休み。本屋さんをぷらぷら歩いていたら 自己啓発本のコーナーに "わがままに生きる"みたいな 文字が書かれた本か3冊くらい 目に飛び込んできた。"わがままに生きる"って 時…

【胃が疲れる理由と血流の関係/堀江昭佳さんの『血流がすべて解決する』を読み直しました】

リフレクソロジーで、 『胃がすごく疲れていますね』 と言われました。胃の反射区を押すとたしかに痛い。 でも言われるまで胃の疲れに気がつかなかったし 疲れの原因がわからないから 取り除く方法がわからない。なので、・胃はなぜ疲れるのか?・胃が疲れて…

【胃の疲れに気がついていませんでした】

お仕事で気を使いすぎて、 頭も体力も使いすぎたせいか なんだか全身けだるくて 頭も疲れたので、リフレクソロジーの クイーンズウェイにいってきました。 とても優しい接客と こうやって 疲れがたまっている場所を フィードバック してくれるのが うれしい…