ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【いじめられる方にも原因はある!を訂正します。HSP気質の強い私が過去のいじめと向き合いました。】

HSP気質が強く 感受性が強いタイプの私が いじめについて考えたことを 反省をこめてまとめます。個人的な体験に基づく 個人的な意見ですが過去にいじめを受けた方や いじめに加担したことを後悔されている方 ハラスメントに困っている方々などの何かのヒント…

【それは誰の問題なのか? 全く考えていなかった私。生きづらさから抜け出せない理由と向き合う(2)】

生きづらさを抱えた私が 少しずつ変化していく中でも 繰り返し起こしているパターンを振り返り 変化しきれていない自分と向き合い 次のステップにつなげていくために 考えをまとめていく取り組みです。前回の記事では、上司の責任や 他人とのコミュニケーシ…

【他人の課題まで抱えてしまう私。生きづらさから抜け出せない理由と向き合う(1)】

生きづらさを抱え、 コーチング、心理学、引き寄せ、 断捨離、潜在意識・・・約7年間、様々なことを学んで実践し、 変化してきましたが まだまだ損な生き方をしていると 思える出来事があったので振りかえって、 次のステップに繋げていきたいと思います。今…

【セルフハグ】

セルフハグ。 自分で自分を抱きしめる。人にみられたらあやしい姿ですがたまにやります。 やり方は、 胸の前で手をクロスして 右手で左手の肩を 左手で右手の肩を やさしく温めます。以前通っていた、 ホットヨガLAVAのクラスの シークエンスの中に 入ってい…