ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【見返したい気持ちを手放す】

急に、 びっくりするようなチャンスが 目の前にきた。まだ掴めるかはわからないけど そもそも自分に そんなチャンスがあるなんて 考えたこともなかったから びっくりした。でもだんだん、 "もしこのチャンスを手に入れたら 今まで自分をバカにしたり 粗末に…

【大嘗宮とご当地鍋フェスティバル】

子供の頃はなぜか宮大工に憧れていた私、 楽しみにしていた大嘗宮の一般公開に 行って来ました。 午前中は雨がふっていたからか 日曜にも関わらず待ち時間0で入れました。 遠くからその姿がみえたとき思わず 『おお!』 と、感嘆の声が出てしまいました。 正…

【新宿御苑で季節を感じる】

最近、頭であれこれ 考えてしまうことが多いので ちょっと頭を休めたくて、 新宿御苑に行って来ました。ビルと緑のコントラストも 大好きな景色のひとつ。広々と開けた空間に 気持ちが豊かになる。 夕方に行ったから光が優しかった。 みんな楽しそうで、 み…

【長女は知らない間に母親好みの人生を生きている】

【職場のコミュニケーションが苦手です】 私は、初対面の人との 当たり障りのない会話は 割りと得意なのですが、 職場の人間関係のような、 密にかかわりながら 長期的に信頼関係を築いていく コミュニケーションが苦手です。 気が付くとパワハラやモラハラ…

【罪悪感とのつきあい方】

対人関係の問題を解決するために、罪悪感と向き合って 数日が立ちました。 最初の頃は 罪悪感をなくすことばかり 考えていました。でも罪悪感もまた感情なので 罪悪感を感じること自体に 問題があるのではなくて感じてしまった罪悪感を 乗り越えていくことの…

【エンパシーエクササイズで気がついた、母の心の痛み】

3連休を利用して"罪悪感""境界線""依存"をキーワードに対人関係がうまくいかない原因を探り今後の方向性を考えていこうと図書館で本を読みあさっています。自分の中の"罪悪感"の強さに気がついたときからいよいよ本格的に親子関係に向き合うことになると予…

【罪悪感と生きづらさ】

私は子供の頃からずっと 生きづらさを抱えていて中学生くらいのころから 図書館で借りてきた 『生きるヒント』みたいな本を 読んでいる子供だった。大人になって カウンセリングなどで 少しずつ生きづらさを 解消してきて ずいぶんと 生きやすくなってきた。…