ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【幸せの押しつけに気をつけよっと】

生きづらさを抱えていた私が、 "ありのままの自分を受け入れる" という難題をクリアして 約1ヶ月がたちました。日常で大きく変わったことはないけど 今までと考え方が変わったり 選択が変わったりして 内面が豊かになりました。幸せだなぁ 心地いいなぁって …

"らしさ"の押しつけについて

"女の子らしくなりなさい"と 母親に言われながら育ってきました。私は現在、 どちらかと言えば女性らしいと 言われることが多いです。でも子供の頃は "女の子らしさ"を押しつけられるのが 何だか苦しかったです。高校生の頃は、 わざと乱暴な言葉を使ってい…

【親戚の家みたいにくつろげる空間】

Kindleの便利さに感動して 紙の本はもうほとんど手放てしまったのだけど誰かが自宅に遊びに来てくれたときに 自分がお茶の用意をしている間に ぱらぱらっと暇潰しにめくるような ライトな内容の紙の本を 数冊買い直したいと友人に話したらまるで美容室みたい…

【考えることをお休みしてみえてきたこと】

普段から考え込むことの多い私は 悩みの話をしたり 普通に仕事をしているだけで頑張りすぎ! 考えすぎ! やりすぎ!と言われて うんざりすることが多いです。 頭でっかちに考え込むことが多いし 根拠があることや理屈を好みます。生きづらさを抱えて セミナ…

【"ありのままの自分を受け入れる"という難題をふりかえる】

"ありのままの自分"生きづらさを抱え 疲れきった心をなんとかしようと 本を読みはじめた頃に 何度も何度も出会った言葉でした。"自分に恋する"みたいな 表現をされていらっしゃる方も いました。でも何度本を読んでも 人に話を気いてもらっても ありのままの…