ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

罪悪感は妄想だった

私がなかなか
自由に生きられなかったのは

罪をつぐなって
許してもらおうと
必死になっていたからでした。

横柄な人
エネルギーを奪う人の近くに身を置いて
苦しい思いをして
たくさん傷ついて
その人達の言うことを聞いて
許してもらおうとしていました。

じゃあその罪って何?
何を許してもらうの?
誰に許してもらうの?

って自分に聞いてみると
よくわからなくて

ああ、はじめから罪なんてなくて
許してもらわなくてもよかったのかと
気がつきました。

罪をつぐなって許してもらうために
自由を奪う人に、環境に、
依存していました。

もう長年の習慣なので
気がつくと自分を痛めつけてくれる
人に環境に吸い寄せられますが

その度に気がついて
そっちじゃないよ、
罪はなかったんだよ、
あなたの勘違いだったんだよ、
だからもう許してもらわなくていいのよと
自分に言い聞かせることにしました。

ami