ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【今日は雨だから外出を諦めて、柿と水切りヨーグルトでフルーツサンドをつくりました】

せっかくの10月のお休み。
ひそかに山歩きに出かけて
自然に触れたいと思っていたのですが
残念ながら今日は生憎の雨。

昨日の時点で天気予報をみて
早々に外で遊ぶことを諦め
なにかおうちで楽しいことをしよう!
とフルーツサンドを作ることを
思いつきました。

**


最近、勝間和代さんの
YouTubeチャンネルに影響をうけて

完璧とは言えないまでも
自分に出来る範囲で
シュガーレス生活を試している私。

糖分と脂肪分がたっぷりのケーキやお菓子が
以前ほど好きではなくなってきました。

でもそこは女性。
みためも鮮やかでワクワクするような
華やかな食べ物が食べたい!

そんな欲求を
自分の中に感じたので

以前このブログでも
レポートした

水切りヨーグルトでつくる
甘さ控えめのフルーツサンドを
再び作ることにしました。


今回選んだフルーツは
1個90円で売っていた今が旬の柿!

柿がヨーグルトに合うのか疑問でしたが
以前、料亭で食べた柿の白和えが
すごく美味しかったので
たぶん何にでもあう食材だろうと思い
とりあえずトライ!

バナナや苺は確実に美味しいし
見ためが可愛いこともわかっているけれど

あまりお金をかけたくなかったのと
ちょっと冒険したかったのと
何より季節を楽しみたかったので
柿をセレクトしました。

f:id:amimia:20191022105819j:plain

出来上がりはこんな感じ。
食パン2枚に、柿1/2個が
ちょうどいい量でした。

味も食感もなかなかgood!

バナナのようなヨーグルトと相性抜群の
わかりやすい甘味も
苺のような可愛らしさや
甘酸っぱさもないけれど

とてもさっぱりした口当たりと
ほどよい甘味、
鮮やかなオレンジ色で見た目も華やか。
旬を楽しむ喜びにひたれました。

f:id:amimia:20191022110038j:plain


なんだか朝から幸せな時間を
過ごすことができました。

**

季節の変化を楽しみたくて
山歩きにでかけようと
していたのですが

おうちの中でも
季節を楽しむ方法って
たくさんあるんですね。


水切りヨーグルトのつくりかた↓
https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/05/19/133028

ami


今週のお題「秋の空気」