ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【本音で生きる覚悟を決める】

悲しみも痛みも
妬みも怒りも
全部置いていこうと思う。

今まで何年も何年も
生きづらさと向き合ってきたけど

ようやく
自分の望む生き方や方向性が
見えてきた。


まったく想像していなかった
ことだった。


過去に頑張ってきたこと、
でも自分には能力が足りなくて
仕事には生かせないと思っていた。

今の仕事をするには
邪魔でしかない資質で

過去に頑張ってきたことは
全部忘れてなかったことにして
隠しながら生きていた。


でも、思いがけない方向性で
自分の資質が生かせることがわかった。


全部報われた気がした。


悲しみも痛みも
妬みも怒りも
全部置いていこうと思う。

理不尽に怒りをぶつけられて
八つ当たりされて
弱いふりをして依存されて
ハラスメントが日常で
それでもそんな
弱い人達に依存していた自分。

恨んで怒って妬んで泣いて
自分を傷つけ続けて
本音を誤魔化してきた。

でももう、
そんなことしなくていいんだ。

もうしがみつかなくていいし
水に流していいんだ。

もう傷は癒えたから
自分も相手も許すことにした。
恨むのはやめた。

そんなことは小さいなって
思えるくらいの場所へ
これから進んでいくんだなって思う。

もう誰のせいにもしない
自分で自分の責任をとる生き方が
ようやく出来るようになったんだと思う。

ami