ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【機械のように人の感情を処理していた】

ドラマ『凪のお暇』で
ゴンちゃんにはまる凪ちゃんを観て

そういえば昔、
私もゴンちゃんみたいなタイプの人に
どっぷり漬かっていたなあと
ふと思い出した。

その時に痛い思いをして
もう二度と相手にハマりたくなくて
今はどこか自分がゴンちゃんみたいに
なっているかもしれないなって思った。

別に好きじゃなくても
生理的に無理ではない限り
相手が言って欲しいことを読みとって
相手の欲しいタイミングで伝えてる。

恋愛とか関係なく、
人と関わるとき
習慣のようにそれをやってる。

でもそれって本当は
虚しいことなんだね。

人と心で関わることを
避けていたんだ。

優しいようで
機械のように人の感情を処理していた。

私の言葉も行動も本心じゃなかった。
相手が言って欲しいこと、
やって欲しいことだった。

きっとたくさん傷ついて
苦しくて苦しくて
本気で人と関わるのは
もうやめようって思ったんだろうな。


でもいつまでも
そんなことに縛られていても
楽しくないね。

自分の人生を
生きている心地がしないもの。

嫌なこと、好きなこと、
ひとつひとつ丁寧に向き合って
ひとつひとつ丁寧に修正して
人生の人生を思い出していこう。



ami