ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分が思っているよりずっとたくさんの生きづらい人がいるのかもしれない】

学生時代の大切な仲間が もう二度と帰って来れない場所に 行ってしまったようだ。しばらく疎遠だったから 詳細はよくわからないけどどうやら自分で 向こう側に行ってしまったようだ。 私は長年生きづらさに悩み 最近ではこのブログに 気持ちや考えを 書き込…

【人に期待しない方法】

人と人は、 そもそも、 わかりあえないという前提を自分の中にもつことにした。 そうしたら、 人に期待することが うんと減った。自分の中で 自分の存在が明確になって自分も人も 尊重できるようになって人に優しくしようと思えたり 人の親切を 心底嬉しく感…

【このままでは、時代が共感に飲み込まれてしまうのではないだろうか】

私は、自分の中の"嫌い"を 明確にしていくことで世界にただ1人しかいない "自分"の存在に気がつくことが できました。子供の頃から まわりにわかってもらえないことが わりと日常だった私。それが嫌で嫌でしかたなくて必死で空気をよみ、 まわりにあわせ、 …

【当たり前なことなのに、ずっと出来なかったこと】

生きていていいんだよ。自由にしていいんだよ。今こうして、心の底からそういうふうに自分に言ってあげられることが奇跡のように思える。 ami

【HSP的休日の過ごし方@アマンカフェ】

ザ・カフェbyアマンで出会った、 まるで本物のような薄氷。みているだけで 涼しい気分になりますが、 飴細工でできています。 自分がHSPだと自覚してから、 それまでは恒例だった お盆休みなどの大型連休の旅行には 出かけなくなりました。移動も、人ごみも…

【HSP傾向の高い私が、自由を取り戻した出来事】

まわりにあわせ空気をよみ"まわりと同じ"が当たり前のことだと無意識に信じていた。 頭では個性は大切だと 理解していたけれど心の深い場所ではまわりと同じが出来ない自分を異常な人間みたいに とらえていた。 HSP傾向の高い私は 空気を読むのは得意という…

【孤独と真理】

そうか、私は1人なんだと ふと思う。私が世界に1人ということは 何があっても変わらない真理だ。 気がついているかいないかだけで 人は誰でも世界で1人の 孤独な人間だ。孤独はただの状態であり 真理だ。いいか悪いか、 ジャッジする問題でもない。 でも…

【薄っぺらい恋愛を振りかえる】

"嫌い"な気持ちを素直に 感じるようになったら、それまでよくわからなかった "ありのままの自分"の感覚が少しずつわかるように なってきました。 私にとってありのままの自分とは好きなものは好き 嫌いなものは嫌いというシンプルなものでした。特に"嫌い"を…

【ありのままの自分なんて存在しないんだと思い込んでいた私】

【アナ雪が不快だった】今まで何度も何度も"あなたのままでいいんだよ"って 自分に語りかけてきた。あまりにも同じ言葉をかけすぎて、「ありの~ままの~姿見せるのよ~♪」 って世間で流行った頃は何を今さら・・・って 1人冷めていた。結局「アナと雪の女…

【働く環境の選び方について考えてみた】

『部下全員が60点をとれるようにするのが マネージャーの努め』 昔のノートを見返していたら、書いてありました。 あらためて、はっとさせられました。 出展をメモしていなかったのが 残念でなりません。たぶん、 マネジメントとは何かを学びたくて 書いたメ…