ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【セルフハグ】

セルフハグ。
自分で自分を抱きしめる。

人にみられたらあやしい姿ですが

たまにやります。


やり方は、
胸の前で手をクロスして
右手で左手の肩を
左手で右手の肩を
やさしく温めます。

以前通っていた、
ホットヨガLAVAのクラスの
シークエンスの中に
入っていたのが出会いでした。
退会した今もセルフバグは
続けています。


まだなんの力も知性もない
子供だったころ、

涙をのんでまわりに従ったこと。
心に嘘をついて耐えてしまったこと。
耐えるしかなかったこと。

いつのまにか感情が
感じられなくなったこと。
感情を感じていない自覚さえ
なかったこと。

誰よりも
自分のことを知っているのは
自分だから、

セルフハグは、
誰かに抱き締めてもらう
感覚とはまた違う
感覚になる。

心のイガイガや
嵐のような激情が
すこしずつゆるんでいく。
f:id:amimia:20190706183635j:plain


私はまだまだ未熟だから、
なかなか自分をさらけ出せなくて

誰かと一緒にいても
距離をとりたいときもある。
心の内をみせたくないときもある。

1人でいたいわけじゃない。
同じ空間にいたい。

でもあんまり近づきたくない。


そんな複雑でわがままな感情を
抱えてしまったとき

まるごと心を
受けとめてくれます。

セルフハグで気持ちを整えれば

またいつもの穏やかな笑顔に
戻れるのです。


f:id:amimia:20190706183244j:plain
この子は保護猫ちゃんです。
にゃんこもセルフハグするのかな~


ami