ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

無意識に人に価値観を押しつけていた。

最近、
「この人はたぶん無意識だけど自分の価値観を私に押しつけてきているな」とか

「この人は自分の価値観だけが全てで唯一の正解だと思っているな」とか

「この人は自分と違う他人の価値観を認識はできても認められない人だな」

と感じたり、

相手の拒絶する反応をみて
「やばいな、自分の価値観を押しつけてしまった」

と感じることが増えた。


楽しいことより正しいこと、
正解を求め続けてきた頃の私は
自分と他人の間に境界線がなかったし
自分の軸がなかったから、

簡単に他人に心を踏み込ませていたし
自分も人の心に土足であがっていた。
それが当たり前の人との関わり方だったことに
気がついた。

今もまだ、その頃の癖が残っている。

無意識・・・なんだよね。

正しいことが大好きだから
多様性が大事とか
価値観は人それぞれだと
誰より知識はもっていて
頭ではわかっているのに

気がついたら真逆なことをやっていて
真逆なことをやっている自分に
気がついていない。

正しさばかり求めてきた私の回りには
同じような人が多いと気がついた。
息苦しさを感じるようになってきた。

正しさを求める人達は
自分に自信がない人が多いから
自分の価値観を
無意識におしつけてしまうことが
多いように感じる。
自分もそうだったからなんかわかる。
相手の心の痛みや叫びが
なんとなく聞こえてくる。

つい、
ひれ伏しそうになってしまう。

でも、今のままの生き方では
私は息が詰まってしまう。

環境や関わる人達を
今の自分の心にあわせて
選び直していきたいなと思う。

ami