ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

好かれようとすること

私は人と接するときに
いつもどこかで相手の反応を観察していた。

自分の言動が相手を惹き付けているか
今、相手にとって
自分は魅力的にうつっているか
そんなことばかり考えていた。

そんなことを考えてばかりで
一緒に過ごす時間を楽しめていなかったし
リラックスもしていなかった。
足りない自尊心を満たすことに必死だった。


相手が心地よい状態か気遣うことは大切だけど
私にはそんな余裕があったわけではなく
"自分が好かれているか"
"自分が嫌われていないか"
それを確認することに執着していた。

発する言葉も行動も
相手から「好き」が返ってきそうな
ボールばかり投げていた。

それじゃあいつまでも
私が求めている
安心とか信頼で包まれる
人間関係を育てていけないなと気がついた。

心理系の本を読んでいると
「まずは自分を愛すること」
とよく書いてあるが、
その大切さにあらためて理解した。

相手に好かれたいとか
相手にいい印象をもってもらいたいとか
そんな次元を飛び越えた場所が
私のありたい人間関係なんだな。

だったら過剰な
「好かれたい」を手放そう。
f:id:amimia:20200920202145j:plain


ami