ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【zoomごはん会・zoomカフェ会をやってみたよ】

新型コロナウイルス
感染拡大を受けて
思いっきり外出を
自粛していたら
すっかり気が滅入っていました。

オンライン飲み会が
結構楽しいよ~っという話は
ビジネススクールに通っていた頃に
なんとなく聞いていて、
気にはなっていたのですが
私はお酒が苦手なので
そのまま忘れていました。


ところが
今回のコロナ騒動で
外出の自粛を完璧にやりすぎて
あまりにも人との
対面のコミュニケーションが
少なくなってしまって
精神的にやばい状態になってきて
なんとかせねばと思っていたとき

ひょんなことからzoomを使って
オンラインごはん会を
開催することになりました。


これが思ったより楽しくて・・・。
もう、すごく楽しくて・・・。

そういえば誰かと向き合って
ごはんを食べたのは
何日ぶりだろう
幸せだなぁ・・・。

と実感できる程に
楽しい時間を過ごしたり
悩みを相談したりしました。

ごはんのあとは
各自コーヒーなどの飲み物を準備して
そのままカフェタイムへ突入。

コーヒー豆をひいたり、
台所とカメラの前を
行ったりきたりする中で
コーヒーに対する
各自のこだわりを聞けたり、
なんとなく個性がにじみでてしまう
コーヒーカップの話をしたり。

カフェでお茶するのとも
おうちに集まるのともまた違う
相手をぐっと身近に感じる
新しい感覚の楽しい時間を
過ごすことが出来ました。


オンラインを使って人と会うって
世界中の人と画面を通して繋がれるし
きっとこれからシステムの
機能性もぐっと良くなっていく。

直接会ったときの臨場感には
もちろん叶わないし
今はまだまだ
コミュニケーションに
ストレスがないわけじゃないけれど
それ以上の無限の可能性を感じました。

zoomもFaceTimeSkype
知ってはいたけど
コロナがなかったら
ほとんど使うことも
なかったなあと思います。

お部屋の中で
どれだけのことが出きるのか
この機会を、
チャンスに変えていきたいです。

ami今週のお題「わたしの部屋」