ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

愛そうと努力を続けたことも愛だった

ちょっとしたことで自信をなくしたり
自分と人と比べて
卑屈になってしまったり

以前の私は自分に自信もなくて
愛情に餓えてたけど
どんなに愛を求めても上手くいかず
ついには疲れ果てて
人から愛情を
奪い続けるのが苦しくなって
(その時は人から奪っているなんて自覚はなかったけど)
しかたないから
自分で自分を愛そうと
決意しました。

でも、
自分を愛そうとしても
そもそも愛とは何かを
まったくわかっていなかった私は
愛し方もさっぱりわからなくて
ずいぶんと試行錯誤し
彷徨い続けました。

後になって気がついたのは
愛し方がわからなくて
悩んでいたけど
ものすごく不器用だったけど
それでも愛そうと努力を続けたこと
その行為そのものが
深い愛情のカタマリだったと
いうことでした。

自分のために自分を知ろうと
努力を続けたこと
よくわからなくても諦めずに
チャレンジを続けたこと

そんなふうに
自分にできる範囲で努力を
続けている姿を
内側の自分がずっとみていたから

いつのまにか自分の中に
自分との信頼関係ができていました。

人生の中に、
ほっとする瞬間が
増えていきました。

不安な気持ちや
卑屈な気持ちに支配されても
まあ、大丈夫かな~って
気持ちを切りかえたり、
立ち直りがはやくなりました。

以前より気楽に
人とコミュニケーションを
とれるようになって
気持ちも自由になりました。

たとえすぐに成果は出なくても、
不器用でも、
自分なりにできることを工夫して
行動し続けることも
愛情なんだなーと思いました。

長い時間をかけて築いてきたぶん
自分で自分を信じることが
出来る気がします。

すぐに成果を求めずに
育てていく感覚を
これからも
大切にしていきたいです。
f:id:amimia:20200922201401j:plain


ami