ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

心の癖に気がつく、選びなおす。

職場で日々接しているある方に
疲れていることに気がつきました。

とても理性的で
礼儀ただしくて
話は的確で仕事もできるし
間違ったことは言わないし
間違えたときは謝るし
人を思いやる心ももっていて
きちんとしていてちゃんとして
いい人だという印象でしたが

私はどこかで、
自分より年上のその方を
高校生とか大学生くらいの
イメージで
接していたことに気がつきました。

自分が相手を傷つけやしないかと
傷つけて相手を怒らせて
そのせいで自分が傷つきやしないかと
びくびく怯えていました。

表面的には尊敬していたし
相手を頼っていたつもりが、
内心では感情面が
あまり成熟していないように感じていて
相手を傷つけないようにと
気を張っていたようです。

サイコパスだとか
遺伝的な障害というより
何かの理由で
感情を感じなくなって
無感覚になってしまって
どこかに無理があるイメージです。

その姿は、
生きずらさを抱えていた頃の自分に
よく似ています。

少し前までの私は、
正しいことに極端にこだわり
自分を否定したり裁いたり
心に余裕がなくて
人にも優しく出来なくて
白か黒かをはっきりしないと
気が済まなかったり
悲しみや弱い感情を葬りさったり。
そんな感じだったなあ。

私は相手から何かを感じて
あまりよくない癖である
「助けなきゃ」
「救わなきゃ」
「犠牲にならなきゃ」
「自分だけ幸せになっちゃいけない」
「困ってる人を助けなきゃ」
が発動させちゃったようです。

でも、
他人の事情はよくわからないし
私が何かしたところで
私が消耗するだけで何も解決しない。

相手は職場でたまたま
すれ違った人だ。

何より私は、
そんなことより自分の健康を守ることや
家族や大切な人と過ごす時間を大切にしたい。

疲れ・・・ちゃってたんだな 。
大切なもなのを大切に出来なくなるくらいに
すごく疲れたし苦しい。
距離を置いて、自分を取り戻そう。

あとは私が他人に
何かを期待しすぎているのかな。
どうしても距離が近くなってしまう。

反応してしまうのは
癖だからしかたないけど
はやめに気がついて
影響を受けないように
意識しよう。


ami