ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

無理矢理頑張らない練習

無理矢理頑張っていい結果を出しても、
結局は後で自分を追い詰めるだけだと
わかったので
無理矢理頑張らない練習を始めました。

きっかけは転職でした。
はやく新しい環境に慣れたかったのと
転職先は待遇がいい分、
期限管理が厳密な会社なので
仕事についていくのに必死で
無理を重ねてしまいまして

あるときぷつっと
やる気の糸が切れてしまいました。

頭では仕事しなきゃ、
やらなきゃと思うのに
入力作業だとか調べものみたいな
簡単な作業すら出来なくなりました。

何より、前に進めないのがただただ苦しかった。
そんな日が数日続きました。

うつ病になるほどには
まだ入社からそんなに
時間はたっていないし

信頼関係を築けていない新しい職場で
こんなやる気のない状態が続いたら
また転職も考えないといけないなと
焦りました。


どうしたら回復するのだろう・・・と
あれこれ調べていたところ

"燃え尽きる"
というキーワードがあがってきました。

ああ、そうか
私はエネルギーを使い果たしちゃったのか。
それじゃもう、
努力してもどうにもならないんだな。
とわかりました。

じゃあ、
なんでエネルギーが切れてしまったのか
振り替えると

私はもともと気分にムラがあって
やる気の出ない日が結構あって
転職前はそういう時は
こっそり仕事の手を抜いていたのですが

転職してからはそういう日にも
無理矢理自分を鼓舞して
苦しみながら仕事をしていました。
しかも結構な残業時間でした。

それでも仕事は終わらないし、
会社からはダメ出しされるし、
どんどん自分を追い詰めていました。

追い詰めて、追い詰めて、
自分を責めて、
気力が尽きちゃたんですね。

f:id:amimia:20200920201822j:plain


それからは、
気分ののらない日は難しい仕事をするのは
諦めることにしました。

ただ、1日のうちでも
やる気にムラがあって

たまにふっと
やってみようかな~と
思う瞬間があるので
そういうときに
ぱっと難しい仕事に取りかかるように
意識しています。

あとはダメ出しされたり、
怒られたとき、
自分を責めているとき、
焦っているとき、

必要以上に頑張っていないか?
客観的にチェックするようにしています。

人はネガティブなことがあると
それを払拭したくて
頑張っちゃう傾向があるそうです。


まだまだ無理をしがちですし
どうしても無理をしなきゃいけないこともあるので
少し時間をかけて
習慣にしていきたいなと思います。

ami