ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

自分に厳しい人から心配されると疲れるらしい

自分に厳しくて、
本人自身苦しそうな人に
過剰に心配されたり
頑張り過ぎないでとか言われると
なんか疲れる。
すごく窮屈な気持ちになる。

そんな出来事を通して
相手を心配する気持ちは
表現の仕方を間違えると
相手を不快にさせてしまうのだと
気がついた。

私の心が狭いのかもしれないけど
心配されると
何かを奪われた気分になるときがある。
その"何か"はよくわからないけど
無性に腹が立つし、疲れる。

特にそれを強く感じるのは
自分を心配している相手が
自分に厳しい人の時が
圧倒的に多い。

私はずっと自分に鞭を打って
自分をバカにしながら生きてきたので
まわりには同じように
自分に厳しい人が多い。

自分に厳しい人は
一見いい人にみえるけど
実際は人と競争していたり、
人の優位に立ちたがっている人が
多いように感じる。

必死で
負けないように頑張っていてるし
優越感が欲しくて
自分より弱い誰かを
いつも探しているように感じる。

そういう人と接していると
特に心配されたりると
自分がどうしようもなく
ダメな人間になったように感じるし
何かを奪われたような気分になる。

悲しいけど、
自分の心が整って
自分の軸ができるまでは
自分に厳しい人達とは
距離をおくことにした。

そして自分が誰かを
心配になったとき
それは本心なのか
優越感を感じたいだけなのかを
確認してから
気持ちを表現するかどうかを
選ぼうと思う。

"心配"ってとても厄介だな。

ami