ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

正しくて完璧な自分を諦めた先にある幸せ

自分のことが嫌いだった私は
自分への愛情を育てていくなかで

どんな人にも
もちろん自分にも

表と裏があって
ずるさや弱さがあって
どうしようもないところが
たくさんあること

人間はきれいなだけな存在じゃないんだと
気がついていきました。

以前の私は潔癖過ぎました。
清く正しい存在でありたいという思いが
そうあらねばならないという
思いが強すぎて

私は自分に自信がもてなかったし
自分を知られたくなかったし
自分を理解したくもなかった。

自分のダーク(だと自分で思いこんでいる)な部分を
何とかして葬り去ろうと
必死でした。

でも、人間ってそんなに完全じゃない。

いびつで歪んでるし
平気で嘘もつくし
矛盾だらけだし

でもそれでも同じくらい
優しさや美しさもある。

f:id:amimia:20200919204030j:plain

自分の中などうしようもない部分や
美しくない行動をしてしまう
心の痛みや背景を理解して
自分の中の葛藤や矛盾を認識して許したら

正しくあろうとしていたころの
表面的な優しさではなくて

まあ人間だからそんなの
一人一人ちがうし
誰にも癖や残念なところだってあるし
それでいいんだよ
その中でどうやっていくのかだよと
寛容になれて
つくりものじゃない優しさが
育ちはじめました。


ami