ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

とりあえず自分が悪いことにしておく癖

最近は、
自分がもっている無意識の癖に
注目して
より生きやすい生き方に
自分がありたい姿に近づくように
調整している。

最近は、
起きた出来事を
必要以上に自分のせいにする
癖に気がついた。

何かがうまくいかないとき
問題がおきているとき

とりあえず反省しておけば
怒られないから
先回りして反省しておく。

客観的に状況を見極めもせずに
機械的に自分が99%悪いことにして
反省をする。

必要以上に自分を責めて
反省して
そのために時間とエネルギーを
消費していた。

私は自分が生きたいような選択じゃなくて
怒られない選択をしていたんだ。

怒られないようにする
生き方はやめて

自分の行動にも心にも
もっと責任と誇りをもとう。
f:id:amimia:20200816122407j:plain



ami