ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【結果に執着して失っていたもの】

結果に執着しない。
結果を手放す。

今まで何度も本で読んできた言葉。
そんなこと出来るか・・・って
思ってきたこと。

そんなこと出来ないと
思っていたけど
人は変わるものですね。
ようやく向き合いはじめました。

私は勝負の世界は結構好きだし
ビジネスの世界で
結果を求めることも
間違っていないと思います。

結果に執着することのすべてが
ダメなわけじゃないと思います。

ただ、
人間関係とか心の問題にまで
当てはめてしまうと
苦しくなってしまうんだなと
最近感じます。

私は人間関係がずっと苦手で、
特に親密になるほど
相手を大切に思うほど
一緒にいるのが苦しくなるのですが
その理由の一つは
私が無意識に
相手を縛ってきたからだと
気がつきました。

私を喜ばせろ!
私を楽しい気分にさせろ!
私に充実感を感じさせろ!
私に自己重要感を感じさせろ!

どんなにいい子なふりをしても
心の中では不安にとらわれていて
相手を自分の思いどおりにしたい
気持ちでいっぱいでした。

今はもう抜け出せたのですが
長年ハラスメントを
受けていた理由が
よくわかります。

自分も同じことを
相手の人の存在そのものを
否定するようなことを
大切な人達に向けてやっていたから。
そういう関わり方しか
わからなかったから。
f:id:amimia:20200920201620j:plain


でも"ありのままの自分"の存在を
自分で感じることができて
許すことができて
愛する気持ちがうまれてきて

その優しさを少しずつ
自分の周りの人達に向けたいなと
思うようになって
人との関わり方が変わってきました。

以前は自信をなくして
落ち込む人がそばにいると

勝手に自分を
否定される気がして
イライラしてたけど

今はそんな心の癖に気がついて

何をどう感じるかはその人の自由だし
それは私には関係ないし
切り分けよう。
それにこの人はきっと
また元気になるから。

って切り替えて
相手との距離を保って
信じて待つことを
意識するようになりました。

人を縛らないことが
自分の思いどおりにしたいと
思わないことが
ずいぶんと気持ちを
軽くしてくれるんだと
びっくりしています。

結果に執着しない。
どんな結果も受けとめる。

ずっと生きづらさとともに
生きてきた過去を思うと
こんなふうにおおらかに構えて
プロセスを楽しめることが
奇跡のように思えます。
毎日、幸せだ。

ami