ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

幸せの基本セット

今朝、
なんとなく過ごした
地味な時間が
思いがけずたまらなく幸せでした。

そして今朝やったことが
幸せのベースとなる
基本セットなのかもしれないと
ふと思ったので
書き留めておきたいと思います。

f:id:amimia:20200822185254j:plain


まず、今朝やったことは

1)暑くなる前に外に出て、
約3キロ歩いて汗をかき

2)家に帰ってお風呂にはいり

3)炊きたてのごはんと豚汁を食べる

という3つの内容。
繰り返しになるけれど、
かなり地味なもの。

いったい何が
幸せだったのか、
ひとつひとつ要素を振り替えると

1) 体を動かすこと、鍛えること、汗をかくこと

2) 体を休め、清潔にしてあげること

3) 作りたてのあたたかい食べ物を食べさせてあげること

の3つ。

過度な依存症などがなく
心身がある程度健康な状態であれば
この3つを
体に与えてあげることが
幸せの基本セットなのかなと思います。

この基本セットをベースに、

音楽とか芸術の要素だったり
学びだったり冒険だったり
おしゃれだったり
コミュニケーションだったり

個人の個性や状態によって
プラスしたりマイナスしていけば
効率的に幸せな気分に
なれるのかなと思いました。

人間は機械ではないから
ルールなんて無視して
思いっきり身体に悪いことをするのも
ダラダラするのもまた
幸せだったりするので
飛躍し過ぎな気もしますが。

幸せに効率性を求めるのも
なんだか悲しいですしね。

でもとにかく今朝は、
地味な時間が幸せ過ぎて
最高でしたので

幸せの3つの基本セットは
覚えておこうと思います。

ami