ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【年収アップとマインドチェンジ】

先日転職をしました。
心の弱さからどうしても抜け出せなかった
パワハラ環境から、ついに脱出しました。
ついでに期待以上にお給料が上がりました。

なぜこんなことが起きたのか?
マインドの変化をふりかえりたいと思います。

変化の様子を大きくとらえると、
以下の2つのステップに別れるなと思います。

1) 心のゴミを徹底的に整理した

2) 変化に対する捉え方が変わった

まず、
1) 心のゴミを徹底的に整理した
について。

これは約7年かけて取り組みました。

幼い頃から抱えてきた生きづらさを
解消するために、

・自分の弱さと向き合ったり
・考え方を変えたり
・嫌いなことをはっきりさせたり
・人との関わり方を見直したり
HSPにとって快適な環境を整えたり

このブログでもたくさんの思いを吐き出して、
あたたかい言葉や応援をいただきました。

そして心のゴミが整理された頃に起きたのが、

2) 変化に対する捉え方が変わった

という、心の動きでした。
心のゴミに埋もれていたころは、
私は変化が嫌いでした。

・変わらないことが普通
・変わらないことが美しい
・変わらないことが当たり前

と、思っていました。


でも心のゴミが整理されるに従っていつのまにか、

・物事は変化するのが自然なこと

と捉えるようになっていてました。

気がつけば周りは、
変化に抵抗がない人の割合が
多くなっていましたし、

フットワークが軽くなって、
なにかをやりたいと思ってから
着手するまでの期間が圧倒的に早くなり

とりあえずやってみるというスタイルも
定着してきました。

以前いた会社は、
変化を嫌う保守的な会社でした。
今いる会社は、
変化に抵抗がない人が多くいる環境です。

変化に抵抗がなくなったから
お給料がアップしたのか、

給与水準が高めに設定されている
環境に飛び込めたから
まわりに影響されて
変化に対する抵抗が薄くなったのか。

そのどちらかはわかりませんが、
ともかく変化に対する捉え方で、
手にするチャンスも幸せもお給料も
変わってくるんじゃないかと感じました。

これは心のゴミを徹底的に整理した
今だからから言えることで、
何より大切なのは
心の健康を維持することだと思うから、
疲れている人や傷ついている人は、
まずは休んで欲しいと思うけれど、

自分をたっぷり癒したあとは、
変化は当たり前ととらえることで、
より人生と時間を大切に出来ると感じています。

そして変化を前向きにとらえるための
準備として
自分を癒す時間は、
決して無駄にはならないし、
大切な時間だなと思います。

たくさん泣いたし苦しかったし、
何度も挫折しかけたけれど、
それでも今まで頑張れた自分が、
とても誇らしいです。

今は大変な時代になりましたが、
変化に対する抵抗をさらに小さくして、
柔軟に前に進んでいきたいと思います。

ami