ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

体の声を聞き忘れていた

在宅勤務が続いていて
トイレまで10秒しかかからないし
動くことがほとんどなくなって
勤務中は机にかじりついているような
日々です。

どうにも腰の調子が悪く
集中が続かなくなってきたので
最近、毎日ストレッチやらヨガやら、
そしてちょっとだけ
筋トレをやるようになりました。

そうしたら、だんだんと
体から声がしていることに気がつきました。

生まれてから今までずっと一緒にいた体
自分の肉体でしたが
声を発していたことに気がつきませんでした。


まあ・・・声がするというのは例えでして

体の状態に耳を傾けるというか
体をよく観察して、
体の言い分も聞いてあげるというか
そんなイメージでしょうか。

私の意識決定は圧倒的に思考が優位で
正しいとか効率重視、
矛盾していないものや根拠があるものを
喜んで選びがちです。

ただそれだけでは心のバランスを崩してしまって、
いろいろと苦労や葛藤を重ねながら
心とか感情にも意識をむけられるようになって
今では状況によって、好きとか楽しいからとか
なんとなくとか、気分や感覚でも
意識決定できるようになってきました。

これでバランスが
とれていると思っていたのですが

どうやら体にも
主張があったようです。


毎日同じような動きをしていると
筋肉の状態が違っていることに気がつくし

その時に体が求めている
動きをしてあげたり
筋肉を動かして
それがぴたっとはまると

体だけじゃなくて
思考も心もスッキリしてきて
バランスが整うみたいです。

筋肉が緩んで心がふんわりして
集中力がわいてきます。

いくら深く思考して
感情に寄り添っても解決出来なかったことが
数分のストレッチで回復したりします。

私は運動が大嫌いで体がすごくカタくて
今までほとんど動かしてこなかったので
どうも自分の肉体を
ほとんど認識していなかったようです。

疲れたとか眠いみたいなざっくりしたものを
キャッチしていたくらいでした。


でも、体って本来はもっと
繊細なものなのですね。


思い出してみれば、
会社の人間関係に苦労していたころ

頭では頑張らなきゃって思うのに、
もっと頑張りたいって感情では思うのに
どうしても体が
言うことを聞いてくれない・・・

なんてこともあったなあと思います。

筋トレがただのブームで終わる気配がないのも
なんとなく頷けました。

当たり前すぎて普段は意識しないけれど
肉体は人間が人間らしく生きるために
とても大切なものだなと思います。

f:id:amimia:20200912135129j:plain


これからは、
肉体の存在をちゃんと認識して
筋肉をいい状態にしながら
心や思考とバランスをとっていきたいなと
思います。



ami