ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

10代の頃に好きだった曲を聞いて思い出したこと

子供の頃に大好きだった本や

10代の頃に聞いていた曲は
どうして特別なんだろう。


Amazon musicのおすすめで
BUMP OF CHICKEN
天体観測が流れてきた。

10代の頃は飽きるほど聞いたけど
聞くのは数年ぶりだと思う。

少し聞いただけで
10代の頃の感情がよみがえってきた。

あの頃は今以上にたくさんの
悩みと不安と心の痛みを抱えていて
そんなに幸せじゃなかったけど
行動だけはしていたなと思う。

まだ自分が何が得意で
何が好きかなんて知らないし
何も持っていなかったから
不安で不安で
必死に何かを得ようとしていたし
何者かになろうと必死だった。

チャレンジするしか選択肢がなかった。
後ろを振り返っても崖しかないから
前に行くしかなかった。


あの頃の必死さが
今の自分にあるのだろうか。

先を予測し計算する。
場を読み、気を使う。

後ろを振り返れば
自分でもまぁそこそこ
満足できるポジション
社会的にもまぁ
きちんと働いていると評価がもらえる
ポジションがある。

いつの間にか
無鉄砲な行動をしなくなっていた。
先を読み、空気を濁さない
行動ばかりになっていた。

でも今の私があるのは
無鉄砲に行動してきた
過去があるからだと思う。

あの頃は、
悩みながらもワクワクすることを
止めなかった。

今はきっと、
ワクワクすることを避けている。
f:id:amimia:20200829202656j:plain

今はまだ、過去の貯金で
そこそこ楽しい人生を生きている。

でも先が読めなくて少し危険だけど
想定外の面白いことが
起きるかもしれない選択を
やめてしまったら

いつか人生が停滞してしまう。

10代の頃の感情を
もう一度思いだそう。

ami