ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

マインドチェンジ

ずっと誰かに
大切にしてもらいたかった。

大切だよ、重要だよって
思ってもらいたかったし
証拠が欲しかった。
いつも確認していたかったし
実感していたかった。


でもそれでは
他人に振り回される人生になってしまう。

"大切に思われたい気持ち"そのものは
悪いものじゃないと思う。
とても重要だから捨てなくていい。

ただ、他人に大切にしてもらうんじゃなくて
自分に大切にしてもらおう。


相手が何を思い、何を大切にするかは
相手の自由で
コントロールするものではないから
相手に大切にしてもらうことを
追い求めるのは疲れる。

相手の自由を尊重することが
自分の幸せに繋がっているんだなあと
気がついた。
f:id:amimia:20200613185115j:plain

ami