ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

2020年お疲れさまでした。

2020年は、
よく頑張ったなーと
自分を褒めてあげたいです。

頑張らないことも
2020年の目標の一つでしたが
今年は転職もしたし
コロナもあったし
心の変化もあったし
家族にもちょっとしたトラブルがあったし
変化、変化の連続で
我慢したり頑張るしかなかった
年でもありました。

そんな中で、
今までやってきた
自分をダメ出しして
無理矢理気持ちを奮い立たせて
がむしゃらに頑張るやり方から脱して

自分の状態を観察しながら
自分に無理をさせずに
進んできたこと
少しでも心地よいことを
選択し続けたこと

それが、私が2020年に
頑張ったことです。

その中には、
いい子でいることをあきらめることや
優等生じゃない自分を許し
エースじゃない自分を認めることもありました。

自分の中の毒や
グズみたいな本音に
驚くこともあったし

無理してもしなくても
結果は意外と変わらないじゃんと
気がつくこともあったけど

今までの人生で
自分の都合を優先させるような選択を
ほとんどしたことがなかったから

もしそれで上手くいかなければ
生きる場所や働き方を変えて
人生をやり直そうと決めて
前に進み続けました。

生きづらさに限界を感じて
心と向き合い始めたのが
約8年間。
そこからコツコツと試行錯誤して
ずいぶん時間をかけてしまったけど
ようやく自分の生き方を
取り戻せたのかなと思います。

まだまだ変えていきたいことは
あるのですが
あとちょっとだろうなと
思っています。

2020年、お疲れさまでした。

ami