ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

最近の休日の過ごし方

最近、自分にとって心地よい
休日の過ごし方がわかってきたので
振り返ってみました。

私は土日が休日なので、
土日のどちらかで、
生活や健康を維持するための活動、
下記の1~4を行います。

1.食料買い出し(1週間分)
2.掃除、片付け
3.ウォーキング
4.英語の勉強


残りの1日は
心に栄養を補給する日、
好きなことをする日にしていて、
だいたい下記の5つから1,2つを選んでいます。

・アートに触れる日
・学びの日
・自然に触れる日
スペシャルごはんの日
・ぼんやりする日

私にとってどれも大切な要素なので
毎月どれも1回は網羅できるように
片寄らないようにバランスよく
スケジュールを決めています。

忙しいときは、
自然に触れながらぼんやりしたり、
考える系のアートの展示会にいったりして
複数の要素をミックスしながら。


さらにこれからは、
新しく始めてみたい習い事があったり、
人と会う機会を増やしていきたいので
(オンライン中心になっちゃうけど)、

生活・健康を維持する日のうちの
1.食料買い出し
2.掃除、片付け
は、ネットスーパーを利用したり、
散らかりにくい仕組みを作ったりして
簡略化して
時間をつくれないかな、
と思っています。

ami