ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

幸せを制限していた

長年生きづらさと
向き合い続けた結果
この1年で私の毎日は
信じられない程、
穏やかで平和になった。

はず、だったのに。

気がつけば
なんとなくまた最近、
いまいいちな日々が
続くようになった。

特に人間関係で、
「私がダメだから!」
「もっと頑張らなきゃ!」
みたいな、
自虐的だったり依存的な
もう捨てたはずの感情に
しがみついている人と
関わる機会が多くて。
それが苦しくて、苦しくて。

他人は自分を映すと言うから
自分にもそんな要素があるのかと
振り返ったところ・・・


ありました。
自分自身が
幸せを制限していたことに
気がつきました。

昔を振りかえると
今は信じられないくらいの
穏やかで落ち着いた日々を過ごせていて
ありがくて涙が出そうになる。

そんな私は、
「私の幸せはこんくらいが上限だ」
「こんなに今幸せなんだから、
これ以上の幸せは望んじゃいけない」

と、無意識に制限していたようでした。

でも、
私のほんとうに生きたい姿は
こんなものじゃなくて、

まだまだ人目を気にしてるし
優等生気質なところもあるし
過剰な自虐傾向だって残っている。

誰かの目を気にして
自分の幸せを制限するのはやめて
自分をいじめるのはもうやめて

もっと望んでみよう。
もっと許可を出そう。
もっと受け取ろう。

と、とても怖いけれど
心に誓いました。


ami