ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

成長について考え直してみた

成長って、
頑張ってするものなのかな。
上を目指すって、
100%いいことなのかな。

2021年を迎えて
今年はどんな年にしようかと
ぼんやり考えていたときに
ふと疑問に思いました。

私は今まで無意識に
成長は素晴らしいことで
高みを目指すことは人として当然で
それしか選択肢がないと
思い込んでいたような気がします。

でも視野を広げてみると
伝統を守り続けている方々は素晴らしくて
心底尊敬できるし
美しく年を重ねていらっしゃる方も
いらっしゃる。
それは成長とは何か違う。

成長だけが素晴らしくて
唯一の選択肢で
絶対的なものではなかったのだなと
気がつきました。

私は宗教のように
何の疑問も持たずに
成長し続けなければいけないと
成長し続けなければ生きている価値がないと
自分を追い込んでいたのかも
しれません。

今年は目標はたてずに
ぼんやりとしたありたい姿のイメージを
なんとなくもつことにしようかな。
f:id:amimia:20210103191930j:plain


ami