ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【2018年振り返り・手放すこと】

2018年の初めに4つの手放すことを
決めました。
達成状況を振り返り、
2019年の目標を考える
ヒントにしたいなと思います。

f:id:amimia:20181230174650j:plain


【2018年に手放すことリスト】

2018年のはじめに
手放したいこととして
リストアップしたのは、以下の4つ。

(1)心の声を無視すること

(2)上司に依存すること、自分を痛めつけること

(3)結婚していない状態

(4)他人の価値観で生きること


(1)心の声を無視すること は、
生きづらさに悩んでいた私が
ある方からいただいたアドバイスをヒントに
決めました。

頭でっかちに考えすぎる傾向が強くて
感覚の使い方を忘れていた私は、
このときはまだ、
"心の声"って何なのかがわからなくて
アドバイスしてくれた方が
何を言っているのか理解できなくて
混乱していたんですよね。
懐かしいな▼

https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/05/12/141531

(2)上司に依存すること、自分を痛めつけること
(3)結婚していない状態 は、
1年前に悩んでいた、目先の悩みでした。

(4)他人の価値観で生きること は、
なんで設定したのか
よく覚えていませんが、
(2),(3)と、とても関連深いなと思います。


【まずは、12月始めに実施した、ちょっとはやい2018年の振り返りを確認】

12月のはじめに、ちょっとはやい
2018振り返りをしました▼
https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/12/08/122757

甘口採点ですが、

(1)心の声を無視すること
(2)上司に依存すること、自分を痛めつけること
(3)結婚していない状態

は、手放すことができたり
そもそも手放す必要がないときがついたり。
なかなかいい感じなことがわかりました♪

でも、
(4)他人の価値観で生きること
については、未達成でした。


【振り返りってスゴイ!現在地点と目標を確認したら、急にスピードアップした】

思いつきでなんとなくやってみた、
12月の始めの
少し早めの2018年の振り返りですが、
結果的にとてもよかったです。
振り返りの後の
追い上げのスピードがスゴかったです。

その時点では
(4)他人の価値観で生きること については

『これから何をやりたいか
どんなふうに生きていきたいか
整理しているところです』

と、まとめていましたが、
1ヶ月もたたないうちに
ほとんど整理が終わりました。

具体的には以下の3つを整理できました。

■目標が明確になった
■目標が具体化された
■今までうまくいかなかった原因がかわかった

それでは、1つずつ振り返ります。

■整理できたこと1つ目
《目標が明確になった》

12月の始めに振り返りをした頃、
なんか間延びしていたんです。

頑張るのが好きなのに
頑張りたいことが
わからくなっていることが
気がかりでした。

毎日悪くはないけど
なんかつまらなくて。

でも、2018年も
あと1ヶ月で終わるタイミングで
『他人の価値観で生きることをもうやめにしたい』
『今は自分の価値観で生きていない』という、

今の自分がいる場所と
これから行きたい場所が明確になって
頭がスッキリしました。

■整理できたこと2つ目
《目標が具体化された》

12月の始めに振り返った時点では
"他人の価値観で生きること"と
"自分の価値観で生きること"が
何なのか理解できていませんでした。
理解できていないことにも
気がついていませんでした。

その頃よく考えていた
"自分を信頼する"という感覚が
他人の価値観で生きることを手放す
ヒントになりそうだな~
くらいに思っていました。

まあ、2019年の1年間をかけて
他人の価値観を手放す方法を
あれこれ探っていくことに
なるのかなと思っていました。

でも振り返りのあとすぐに、
他人の価値観とは何か、
ぱっと気がつく出来事があったのです。

"他人の価値観で生きることを手放す"
というのは、
おそらく誰かの言葉を
借りたんじゃないかなと思います。
意味がよくわかっていなかった。

でも、目標として意識することで
自分の言葉で噛み砕いて
自分オリジナルの目標をたてることが
出来たのだと思います。
(この時点で、自分の価値観で生き始めている!)

■整理できたこと3つ目
《今までうまくいかなかった原因がわかった》

約1ヶ月前の自分と今の自分は
別人だなと思います。

きっかけになったのは
整理できたこと2つ目で書いた、
他人の価値観がなにかを理解できた
出来事でした。

振り返りをした頃に意識していた
"自分との信頼関係"が育っていくにつれて
それまで苦手として感じないようにしてきた
"さみしい"という感情を
気がついたら自然に感じていました。

嫌な感情も素直に感じると
安心するし、ほっとする。
気がつかないふりをするよりずっと
心地よいし、
生きてるんだなー
私は今ここにいるんだなーって、
実感したんです。

▼参照記事
https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/12/15/214605

この出来事が私にとって衝撃で、
価値観が大きく変わりました。

嫌なことを嫌だと気がつかずに
無視してきたことが
他人の価値観に流されて
生きることに繋がっていたのだと
整理できました。

そこからは、
感情を良い悪いと判断しないで
素直に感じるようにしたり、
ブログでアウトプットしたり、
変化していきました。

着実に、自分が目指したい方向へ
進んでいるのを感じています。


【2019年の目標設定】

あとはただ、コツコツ実践して
自分の価値観で生きる方法を
探りながら定着させるのみです。

2018年上期の目標は、
"自分の価値観"や"自分軸"が
キーワードになりそうです。

f:id:amimia:20181230175020j:plain

お正月休みにのんびりゴロゴロしながら
考えたいと思います(o^-^o)

ami


今週のお題「2019年の抱負」