ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【ちょっとはやい2018年の振り返り】

日記を読み返していたら
今年の1月のページに
『2018年に手放すこと』という
メモが発掘されました。
(存在を忘れていました)

残された2018年の時間を
大切に過ごすために、
ちょっとはやめに2018年を振り返って
現在地点の把握し、
これからどんなことをやりたいかを、
確認しました。


***

【2018年に手放すこと】

手放すことしてリストアップしたのは
以下の4つ。

(1)心の声を無視すること

(2)上司に依存すること、自分を痛めつけること

(3)結婚していない状態

(4)他人の価値観で生きること


"手放したいこと"って
自分の弱さやコンプレックスとの
関わりが大きいから
こうやって書くとすごく
恥ずかしい(o^-^o)


それでもめげずに、1つ1つ振り返ります。


(1)心の声を無視すること

結果 : 劇的に改善しました◎

今年1年、
特に力をいれてきたことです。
『だからさ、心の声って何よ(怒)』
というところからのスタートだったのですが
試行錯誤しながらも
意識的に思考を手放したり、
感情を表現したり、
ブログに考えをまとめたり、
"なんとなく"やりたいことを
行動にうつしていったら
できるようになってきました。
とはいっても、
より深く繊細に心の声をきけるよう
今後も意識していきたいです。


(2)上司に依存すること、自分を痛めつけること

結果 : 劇的に改善しました◎

周りの声を聞いていると
私の上司は相当にハラスメントが
激しいようなのですが
(パワハラ、セクハラもあるけど
特に重いのは言葉の暴力、モラハラかな)

まわりはどんどん辞めていくのに
職場で泣いたり叫んだり
体調崩したり倒れこんだり
時に薬ものんでいるのに

なぜか私は同じ場所で
数年間も仕事を続けていて
どこか依存している部分がありました。

でも心の声を大切にして
気持ちを言葉にしたり、
"不快"を取り除き"快"を選び直す
という経験を繰り返すなかで、
ようやく会社や上司との
境界線を自分でひけるように
なってきたと思います。

まだまだ辛いことはありますが
これから取り組む
"自分との信頼"を築くことによって
完全にポイっとできると
思っています。いらないもん。


(3)結婚していない状態

結果 : 手放すのをやめました。

年齢もあって、今年こそ結婚をと
焦っていたのですが
自分と向き合っていく中で
本心では結婚にはあまり
興味がないことがわかりました。
なので今のままでokとなりました。

ずっとしばられてきた
世間体を手放すプロセスだったので
執着を手放すまでは
すごく苦しかったけど、
今は晴れ晴れとした気持ちです。


(4)他人の価値観で生きること

結果 : 今、手放し中です△

出来ないと決めつけること、焦ること、
先延ばしにすることなども含まれます。

これから特に、
意識していきたいことです。
長い間進歩がありませんでしたが、
11月に"自分を信頼する"
という感覚を知ったことや
自分の考えや行動の枠を
小さくすることになってしまった
ある悲しい出来事や思い込みに気がついて
光がみえてきました。

これから何をやりたいか
どんなふうに生きていきたいか
整理しているところです。
ああ、楽しみ。

f:id:amimia:20181208122416j:plain
(大好きなローラアシュレイのノートたち)


☆まとめ☆

自分をほめてあげたかったので
甘口採点しちゃいましたが、
マインドに大きな変化をおこせた
素晴らしい1年だっと思います。

残りわずな2018年を大切にして
さらに自分の気持ちと向き合い、

来年は進化したマインドで
もっともっと自分に寄り添って
今まで経験できなかったことを
たくさん経験していきたいです。

そのためにも、
"自分への信頼"を
大切に育てていきたいです。

▼自分との信頼関係について
https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/12/02/183800

ami