ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【さみしいと思う気持ちを大切にする】

最近うれしいなと思うことは
さみしいな~って素直に感じられる
ことです。

子供のころ、
なかなか気のあう人がみつからなくて
教室でいつも、ひとりぼっちだった。

それがあまりにも苦しくて
自分に価値がない気がして

自分が消えてなくなってしまいそうで
不安で不安で現実を直視できなくて

いつのまにかさみしいという感情を
ないことにして
何も感じないようにしていた。

大人になってそれなりに器用に
人間関係をこなせるようになって
大切な人達に出会って
家族とのわだかまりを解消しても

子供の頃からの癖は抜けなくて
さみしいという感情を感じる方法が
わからなくなっていた。
悪いものとして排除していた。

でも最近、ふと、さみしいな~って
素直に感じられるようになったんです。

f:id:amimia:20181215214550j:plain


ただただ、さみしい気持ちを素直に味わう。
自分の気持ちを観察する。

それが出来るようになったのは
きっと何もない自分にも
価値があるんだよって思えたから。

どんなときも
自分の味方でいられるようになったから。

さみしさを感じても
自分が消えてなくなるどころか
むしろ生きる喜びを感じられるって
わかったから。


自分の気持ちがよくわからないまま
自分をごまかす方が
本当はずっと苦しくて悲しい。

自分のどんな感情にも◯をする。
そんな当たり前のことが
小さな子供の頃からどうしてもできなかった。
だから今、とても幸せです。

ami


ブログを書くことも、
自分の気持ちを大切にする
レーニングになるなって思います↓https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/06/23/151408