ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【ブログを続けてみて感じた、頭の中を誰かとシェアする不思議な感覚】

悩みを人に相談することが
ほとんどなかった私が、
ブログを通して出会った新しい感覚、
世界と繋がる感覚を得るまでのプロセスを 、
振り替えってみたいと思います。


*******

《ブログを始める前は》

私はもともと、日々の出来事や
もやもやした感情をノートに書き出して
整理する習慣がありました。

それはすごく個人的なもので、
人にみせるものではありませんでした。

心の悩みや考え事を人に話すと、
考え過ぎだよ~と言われることが多いし
分析したり問題解決するのが好きなので、
気がついたら誰かの悩み相談を
受ける側にまわっていました。

だからあまり、
深い悩みや考え事を人に
話したことがありませんでした。

どこかで、
自分の話なんて誰も聞きたくないだろうし、
どうせわかってもらえないと
感じていたんだと思います。


《ブログを始めて感じた変化》

ブログを始めて、この記事で19記事目に
なります。
匿名とは言え、周りの目ばかり気にしている
自分がよくここまで書いたなぁと思います。
書くたびに、記事が自分らしく
成長しているなと感じます。

もともとはHSPに関連するような
自分の内面に関わる記事を書くもりもなくて
このブログに訪問してくださる
方々に助けられて
気がついたらなんとなく書いていました。

ブログを始めた当初は
もっとふんわりした、
日々の暮らしの楽しみや、
気分転換のアイディアなどを
短い文章と写真で表現するような
ブログを書こうと思っていました。

でも、本当は、
そんな表面的なことだけじゃなく、
心の深い場所に溜め込んでいた
思いを、誰かと分かち合いたいと
思っていたようです。


《ブログを通して、自分の個性とさらに深く向き合えた》

ノートに汚い字で書き綴っていた
個人的な言葉が、
カタチを変えて、表現方法を変えて
今は誰かの心に何かを伝えているのかも
しれない。

そう思うと、なんとも言えない
あたたかい気持ちになります。

ブログの記事を書くことで、
今まで考えてきたことを
もう一度整理したり、
どうやって表現したら伝わるのかな?
って試行錯誤したり。

自分の記事に
興味をもって下さった方の記事から、
新たな気づきを得たり。

その繰り返しの中で、
自分の個性がさらに
明確になっていったり。

ブログを書く時間が、
自分と向き合い、
自分の個性を知って、
それを表現して、
世界と繋がるための、
大切な時間になっています。

f:id:amimia:20180505151055j:plain


《まとめ》
自己開示の苦手な私が、
ブログを書くことで、
誰かに助けてもらうことや、
シェアして世界と繋がることを
学んでいます。

訪問してくださった皆様、
記事を読んでくださった皆様、
心からありがとうございます。
(o^-^o)

ami