ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【ブログの記事に込める思い】

選んだとしても、
選べなかったとしても、
30代前半は、
女性が最も輝く時期の
1つだと思っています。

私がブログを書く理由を、
なんとなく考えてみました。

***

〈女性が最も輝く30代前半〉

30代前半の女性は、
年齢を重ね
仕事にも少しだけ自信が出て来て、
自分で判断できる。
いい感じに肩の力も抜けて、
人としてのやわらかさも出てくる。

生物学的な若さや美しさも
まだまだ健在ながら、
若いだけじゃない、
その人本来の人間性や美しさも
少しずつ表に出てくる。

社会一般にどう思われているかは
知りませんが、
私はそう思っています。

出産のリミットがあるので、
多くの女性はこのタイミングで
結婚や出産を選ぶ。
それは素晴らしいこと。

でもそれを
選んだとしても、
選ぶしかなかったとしても、
選ばなかったとしても、
選べなかったとしても、
素晴らしい年代であることには
かわりないと私は思っています。


〈自分を大切に出来なかった私の30代前半〉

私の30代前半は
ハラスメントを受け入れながら、
自己否定と人間関係の悩みで
頭がいっぱいいっぱいでした。

逃げることしか考えられなくて
目先の不安を埋めてくれる
悪い人に騙されそうになって、
道を踏み外しそうになったことも
ありました。

幸せと向き合う時間は
ほとんどありませんでした。
今思えば、勇気がなくて
一番大切なことから
目を背けていたなと思います。


〈30代半ばを迎えて自分を受け入れた〉

30代半ばを迎えた今、ようやく、
人とは違う自分を受け入れて
大切に思えるようになってきました。

「本当にやりたいことは何?」
「本当に生きたいのはどんな生き方?」
自分の本音をキャッチする準備が出来て、

ナチュラルに自分らしく
人と接する自由を知って思うのです。

30歳のとき、このマインドがあれば
私はきっともっと
違う時間の使い方をして、
違う人生を送っていただろうと。


〈幸せの定義〉

幸せは人と比較するものではなく、
その人に与えられた選択肢の中で
その人らしい選択を重ねていくことだと
思っています。

若さが全てではないし、
今、自由な心に出会えたのは、
私のタイミングであり、
私の幸せだと思っています。


〈30代前半女性の苦悩〉

それでも思うのです。
30代を迎え、女性は変化していく。
結婚、出産のタイミングを逃した女性は、
まわりと自分を比較して卑屈になりやすい。 
出産を選んだ女性はキャリアを考えて
焦りを感じたり、
体力ギリギリまでいろんなことを抱えて
頑張っている。
(あくまでイメージですが・・・)

そうやって“普通の”そして“幸せそうな”
誰かと自分を比較して
卑屈になったり、
本音と向き合わずに幸せから逃げたりして、
限られた時間を、
無駄にするのはとてももったいない。
人と比較するよりもっと大切なことが
あるのではないかと思うのです。

f:id:amimia:20180516193850j:plain


〈まとめ〉
たぶん私は、
33歳くらいの自分に向けて、
このブログを書いています。

もう届くことはないけど、
「勇気を出して、自分の幸せと向き合って!」と、伝えています。

それが私にとって、
大きな癒しになるからです。

かなり個人的な内容の記事を
最後まで読んでくださって、
心からありがとうございます。
とても嬉しいです。

ami