ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【自信がある方より好きな方を選んだら、人生が広がりました】

長い間、
生きづらさとともに生きてきた
不器用で頭でっかちな私ですが、
最近、なんとなくまわりの環境が
変わってきたと感じています。
すごく生きやすくなりました。

お仕事でもプライベートでも、
素敵だな、仲良くなりたいなって
思う方との出会いが増えました。

なんでこんな変化が起きたのか
自分なりに振り替えってみようと
思います。


***

・今まで1人で頑張ってきたことを
さらっと助けて下さる方が現れたり
(本人は助けてる自覚もなく、
ただ誠実にやるべきことを
やっているだけなのに、
それが私の助けに繋がる)

・1人じゃどうにも出来なくて
助けてもらう機会があったり

・根拠はないけど全面的に信頼して
行動してみようと思える方に会えたり


だれかの厚意に甘えることや、
全面的に信頼したいと思える人に
出会うたびに感じるのが

今までどれだけ1人で必死に
なんとかしてきたんだろうということです。

人を全面的に信頼したことが
なかったということに気がつきました。


世の中に絶望していて
まわりを信頼していなかったし
転職してからはさらに
まわりに誠実な人が
極端に少なくなりました。

言い訳をされたり、丸投げされたり
押し付けられたり、踏みにじられたり、
助けてもらえないような環境に
自分から身を置いていたなと
思います。

そんな私の
何が変わったのかなって振り返ると
行動するときの判断基準を変えたことだなと
思っています。

以前は、
・恥をかかない
・得する
・認められる
・優越感にひたれる
・学びや利益につながる
など、根拠をもつことと、
確実な成果を得ることを
大切にしていました。

今は、
・好き、嫌い
・楽しそう、興味ない
・なんか気になる
・なんかソワソワする
・タイミングが良い
・なんかいいことがある気がする
・○○さんがすすめてくれたから
みたいな感じで、ゆるめです。

判断基準をゆるめると、
不確実な出来事がやってきます。

今の自分よりずっとレベルの高い
環境に飛び込むことになるから
予想はできないし準備もできない。

でも余裕がなかったり
準備不足で慌てていたら
誰かが手をさしのべてくれたんです。

わからないことはその都度学んで
出来ないことは教えてもらう。
そのたびに、世界が広がっていく。


こうやって振り返ると、
言い訳、丸投げ、押し付けが
当たり前の今の職場環境は
一人で一生懸命頑張っているようで
全然成長に繋がらない環境だなと
思います。

いい加減に
パワハラ環境にいることから目を覚まして、
今年こそ、転職しようと思います。

今の環境で自分を圧し殺せば、
誰かの役にたてる。
パワハラ環境でよく頑張ってる子だって
認めてもらえる。
不安でいっぱいだった頃の私は、
それがちょうどよかったけど。

今の私にはもう、窮屈です。

ami