ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【自分の弱さをみとめたら、チャレンジできることが激増しました】

生き方が不器用過ぎて
長年悩んできた私ですが

沸き上がった瞬間にかき消してきた
苦しい、さみしい、つらい、痛い、
恐い、不安、惨め・・・

そういったネガティブな感情を
許して、認めて、ただ感じるようにしたら

生きるのが今までよりずっと
楽になりました。


自分の弱さを受け止めることで
他人の弱さも理解して大切にしたいという
思いが芽生え、

正しい・正しくないで
人を裁くことも減り
人間関係も変わりました。

前より話しやすくなったと
言ってくれた方いました。


でも、私が1番嬉しかったのは
他人との関係ことではなく
自分との関係が変化したことです。

自信がないことや未知のことに
楽しく挑戦できるようになりました。


基本的に私は、
趣味でも仕事でも
ある程度予備知識があるものや
失敗しない確信があるもの
そこそこ出来そうなものにしか
手を出してきませんでした。
自分が優等生でいられる場所や
役に立てる場所ばかりを
選んできました。

ネガティブな感情を
許せなかったので
出来ない自分を
人前でさらけ出すのがこわかった。

好奇心が人一倍強いのに
未知のことに挑戦するのが
苦痛で耐えられないという矛盾。

冷静なふりをしたくて
気持ちを隠して
格好つけるのに必死だから
新しいことを楽しむ
集中力が残っていなかった。


だから、
8割程度確信のあることじゃないと
恐くてアウトプット出来なかった。

出来ない自分を表に出すのが
恐くて出来なかった。

当然、挑戦できることが限られて
成長スピードが遅かった。


でも、ネガティブな感情を許したら
今まで感情のコントロール
使っていたエネルギーを
他のことに使えるようになりました。

未知のことやよくわからないことも
人に教えてもらいながら
少しずつチャレンジするように
なりました。


出来ないことにチャレンジすると
たくさんエネルギーを使うから
疲れるけど
とても心地よい疲労感を感じるし
自分の視野も広がる。
人間関係も広がる。


人といるとすぐ疲れてしまうのは
HSPだからなのかなと
思っていましたが、

単に人目を気にしすぎて
見栄を張りすぎて
疲れていただけで
私は実はHSPではないのかもしれないと
疑っています。


でも大切なことはそんなことじゃなくて。
自分がHSPHSPじゃないかなんて
どうでもいいことで。

子供のように素直な好奇心で
未知のことにチャレンジできるように
なってきたことが
とても幸せです。


そうはいっても昨日の勉強会は
ついていくのに必死だった・・・

初心者メンバーの中でも
一番ぽんこつだったけど
それでも理解できるまで学び続けたいと
思いました。

私もタフになったな。
成長が嬉しい。

そして私の成長を
後押ししてくれたのは
間違いなくこのブログです。

いつも読んでくださって
コメントまでくださって
ありがとうございます!

ami