ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【正しいより楽しいを選んだら、余計なストレスが減りました】

正しいより楽しいを選ぶ!

頭でっかちで生きづらさに
悩んでいる私が、
最近大切にしていることの
1つです。

正しいより楽しいを選ぶことで
おきた変化を
振り替えってみたいと思います。


***

楽しいことを選ぶようにして
幸せだなっと感じたのは
文字通り楽しいというのも
あるのですが、

人を裁かなくなった!

ということです。

嫌だって思った人がいても、
あなたはこれが好きなんだね、
楽しいんだねって
自動変換されるようになりました。

正しさにこだわっていたころは
自分にとっての正解じゃない
行動をしている人のことを
心の中で激しく批判してしまって
不快な気持ちを増幅させて
無駄なエネルギーを使っていました。

でも正しさより楽しさを大切にしたら
「ただ単に自分の好みと違うだけだ」って思えて
自分と切り分けて
考えられるようになってきました。


たとえば先日、
役員をヨイショする部長が
なんかやだ、環境を変えたい!
というブログを書きました▼
https://amimia.hatenablog.com/entry/2019/01/13/213238


この時わたしは、
今いる環境がすごく嫌、不快。
ヨイショするコミュニケーションは
好きじゃないし
ヨイショが当たり前な環境から
離れたいって思いました。

こんなとき以前の私なら、
ヨイショしている役員、部長を
心の中で裁いたり軽蔑したり
イライラしたり落ち込んだり
していました。

でもこの時は
この人達のやり方が好きなんだなって思って
それを正したいとか批判したいとか
そういう気持ちはわいてきません
でした。

思考がシンプルで
余計な感情がわいてこなかったので
自分の気持ちに集中できました。


正しいより楽しいを
選べるようになって

人を裁かなくなって
以前より快適に、
心地よく生きられるように
なってきたなと思います。

ami