ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【ブログを通じて感じたアウトプットの威力と成長スピードの変化】

私は、昨年3月にブログを開設し、

5月から記事の投稿を始めました。

それから何となく続けています。

 

もともとブログを始めたのは、

「世の中の変化を知りたい、

情報発信を体感してみたい!」という

好奇心からでした。

 

ブログを通じて自分を表現するとか

成長するとか、

そういったことにはあまり

関心がありませんでした。

 

ところが最近、

ブログが面白くなってきました。

情報発信のしくみを経験し、

さらに興味をもったのもありますが、

 

最近特に面白さを感じているのが

ブログを通じたアウトプットのもたらす

絶大なパワーです。

自分の成長スピードが

上がっていることに気が付きました。

 

それは、下記の(1)~(3)の

サイクルを繰り返すことで、

それまで一人で何となく考えていたことや

適当に流していたことを整理して

深く理解できるため、

問題意識が記憶に残りやすく

行動につながりやすいからなのかなと

感じました。

 

(1)自分に起こった出来事を振り返る

(2)再構築してブログで表現する

(3)フィードバックをもらう

 

約半年間で自分に起きた変化を

振り返ってみたいと思います。

 

【背景・これまでのブログの状況】

ブログの状況は下記の通りです。

・昨年5月から投稿(80記事ちょい)

・コメント欄は利用せず

ブランディングマーケティングSEO対策等は実施せず、知識もゼロ

・自分が書きたいと思ったことを書く自己満足ブログ、主に心のケアと悩みについて

つまり、ただの日記です。

 

【背景・最近までの私】

私は幼い頃から生きづらさを抱えていたため

約7年をかけて、主に下記のことをやってきました。

セミナーや書籍で身に着けた知識で自分を満たし、癒す

コーチングで考え方の癖を修正する

・断捨離やミニマリスト的なライフスタイルを取り入れて暮らしを見直す

HSPの特性をケアして日常生活の負担を減らす

 

努力が実って最近ではそれなりに自信もつき、

幸せを感じられるようになったのですが、

それもなんとなく消えない生きづらさが

まだ残っていていました。

 

「やりたいことがわからない」、

「転職したいのにできない」、

「人間関係が改善しない」、

「新しい世界に飛び込めず劇的な変化を起こせない」といった悩みを

抱えていました。

原因も解決方法もわからなくて

困っていました。

 

【ブログをはじめたきっかけ】

私がブログを始めたのは、

誰にも言えない悩みを

打ち明けたかったわけではありません。

 

心の問題を中心に書くようになったのは

成り行きです。

もともとは単なる好奇心を満たすために

ブログを始めました。

 

いくつかのビジネス書を読んだところ、

ここ数年でインターネットを使用した

ビジネスが圧倒的に成長しており、

近い将来、

従来のビジネスモデルが縮小、

または崩壊するといった予測を

されていることを学びました。

 

・これからは個の力で稼ぐ時代になる。

・世界中の頭の良い人達同士がそれぞれ自分で情報を発信しネットワークを形成している。

・そこからすでにビジネスが発生している、世界はどんどん変化している。

 

そんなことを言われても、

小さな製造業の会社で働いており

従来のビジネスモデルに

どっぷり漬かっている自分には

想像がつきませんでした。

 

ただあまりにも想像がつかないことが、

かえってヤバイと思い、

まずは自分で情報を発信するとは

どういうことなのか体感してみたいと

思いました。

その中で、

文章を書くトレーニングにもなりそうだと思って

ブログを始めてみました。

 

何か大きな目的をもって

始めたわけではありませんでした。

 

ましてや、身分を明かさないとは言え、

自分のマニアックな悩みを書くことにな

るとは思っていませんでした。

 

【昨年5月~11月まで書いていたこと】

何を書いたらいいかわからなかったので、

心のことを学んで実践した

約7年のキャリアを生かすことにしました。

自分が悩み、解決してきた経験、

克服までのプロセス、自分を満たす方法、

身体を休める方法(HSP対策含む)など、

日々気を付けていること、

楽しかった出来事などを書いていました。

 

【11末頃におきた心境の変化-もっと自己開示してみたくなる】

数か月書き続けていたら、

当ブログに何度も訪問してくださって、

スターを残してくださる方々がいることに

徐々に気がついてきました。

 

自分のブログの宣伝のための足跡ではなく本

当に読んでくださっている方、

応援してくださっている方がいることを実感しました。

言葉はなくても、

なんとなく伝わってくるものを感じました。

反応が少ないこともあったからです。

そのことが信頼感につながりました。

 

コメント欄を開くつもりはなかったから、

ブログを通して心の交流ができるなんて

思っていなくて驚くとともに、

自己開示の練習の場としてブログを

活用してみたいという欲求がう

まれてきました。

 

この頃から、

自分が経験して解決した問題ではなく、

現在進行形の悩みを記事にするように

なっていきました。

amimia.hatenablog.com

 

【12月‐自分の悩みと向き合い、レビューを繰り返す】

自己開示をしていくに従って、

自分の弱さや心の奥深くに押し込めていた

痛みにきがついていきました。

半年を費やしたコーチングでも

見つからなかった自分独自の深い課題でした。

生きづらさの本当の原因になっていた

無意識の習慣を、

勇気を出して真正面から受け止め

ブログを書き続けました。

 

【12月末~年明け‐成長スピードの変化を実感する】

ブログに個人的な悩みや痛みを

表現していった結果、

ふと、成長のスピードが変化していることに

気がつきました。

 

例えば12/8の記事で

“他人軸を手放したい”と書きましたが、

この時は自分軸と他人軸がなんなのか、

よくわかっていませんでしたので、

ある程度時間をかけて解決していこうと

思っていました。

amimia.hatenablog.com

 

でも、12/30の記事で

「嫌なことを嫌だと気がつかずに

無視してきたことが、

他人の価値観に流されて 

生きることに繋がっていたのだと

整理できました。」と書いた通り、

 

今まで自分軸では生きていなかったことと、

その根本的な原因に気が付いています。

 

さらに、「感情を良い悪いと

判断しないで素直に感じるようにしたり、

ブログでアウトプットしたり」

と書いてあるとおり、

解決手段も見出しています。

amimia.hatenablog.com

 

 また、12/24の記事では、

生きづらさを感じていた根本的な原因に迫る

記事を書けたと思っています。

12月は、激動の1か月でした。

amimia.hatenablog.com

 

【なぜ成長スピードがアップしたか?-ブログを通じた自己成長のしくみ】

私がブログを書く作業は、

(1)~(3)の繰り返しでした。

 

(1)自分に起こった出来事を振り返る

(2)再構築してブログで表現する

(3)フィードバックをもらう

 

ブログを始める前も、

気が向いた時に紙の日記を書いていたので、

(1)の振り返ることはしていました。

でも、その頃は劇的な変化が起こることは少なく、

ゆっくりとした成長でした。

 

ブログと紙の日記が違うと思うのは、

(2)の再構築の作業です。

再構築するために、

自分の中で何となく整理したことを一度壊し、

問題点をもう一度整理して、

表現し直しました。

その過程で、何度も何度も、

自分の課題と向き合うことになります。

 

また、再構築することで、

まったく関連がないと思っていた複数の問題が

実は根本的には同じだったと

気が付くなど、

徐々に思考が体系化されていきました。

 

さらに人目にさらすこと、

(3)フィードバックをいただくことで

自分にできる範囲で

わかりやすい表現を心掛け、

自分の言葉に責任をもつようになります。

 

ブログによってより

深い視点で客観的に考え、

課題が明確になり、行動が変化し、

成長スピードが加速したのではないかと

思います。

 

【まとめ・これからに生かすこと】

私はブログを通じて、

アウトプットの威力を実感しました。

また、通常人間は急な変化を

怖がるものですが、

今回はそんな気持ちもあまり

わき上がりませんでした。

 

理由はわかりませんが、

ただ夢中で、気が付いたら

変化していました。

 

また、ブログを通じて

アウトプットの習慣が身に付きました。

 

アウトプットしないと

時間がもったいないと気が付きました。

アウトプットを習慣化する手段として

ブログはとても有効でした。

 

アウトプットの手段は、

ブログだけではありません。

せっかく身につけた習慣を絶やさず、

さらに拡大し、

成長を続けていきたいです。

 

ami